SSブログ

2007年最後に鶴見川中流 [鳥見日記]

今日は鶴川での用事の次いでに、鶴見川を走ってきました。そのまえに、大晦日のごあいさつを。

今日が2007年の大晦日という気がしないのですが、今年も1年ありがとうございました。
今年はデスクワークが多く、忙しいと更新する余裕もなくなってしまいまして、楽しみにされていた方はすみません。あと自転車ブログということになっていましたが、なかなか自転車にも乗れず... その割に自転車のトラブルに泣かされておりました。今日乗った自転車は、ギアのあたりが少々おかしいようで、後輪のギアがうまく切り替わらない... ワイヤーが伸びてるのかな...?

というわけで2008年もよろしくお願いします。

では、今日の鶴見川から。

ここは鉄小学校近くの鉄町高水敷。地元の市民団体が、自然植生の維持管理作業をやっています。

そこで、チョウゲンボウ発見!こっちみてますよ(汗)。この後、すぐ目の前の地面に下りましたが収穫なく、対岸へ行ってしまいました。

次に寺家ふるさと村へ。いつのまにか、四季の家に入っている飲食店が新しくなっていました。調べてみると、4月からこの店になったそうです。
四季の家ホームページ
http://homepage3.nifty.com/jikehurusatomura/

にほんブログ村 ブログランキング↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


寺家の大池から水田の方向をみたところ。向い側の林は町田市域です。横浜市側も林の下がだいぶ刈り込まれていました。

次は川崎市麻生区の日吉の辻バス停近く。ここに毎年冬に鳴るとアオサギのねぐらができます。ここに写っているのは7羽。この10分ぐらい後に20羽ぐらいの群れが飛来し、カウントしなおす羽目に。

鶴見川に戻り、こちらは四ツ木橋から下流を見たところ。カモもそこそこ飛来し、コサギもパラパラ見られました。

その後、真光寺川を遡って、広袴公園へ。サギやカモが、いつもより少ないかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

オオムラサキ57

 はじめまして。昨日、にほんブログ村に参加したばかりで、今日、あなたのブログに出会いました。私も鳥と出会うのを楽しみにしています。私は奈良に住んでいるのですが、1年ほど前に東京の娘のところに行ったとき、多摩川でオナガの群れに出会いました。あなたの写真を見て、そのときの美しい姿を思い出しました。
 
by オオムラサキ57 (2008-01-07 21:19) 

aosagi

オオムラサキ57さん、はじめまして。お返事遅くなりましてすみません。

オナガは確かに奇麗な色ですよね。声もきれいだといいのですが...(笑
そういえば、この前川崎市多摩区を歩いている時にオナガに出会いました。群れで生活しているので、いる所には何羽もいるのですが、場所によってはなかなか見られない鳥です。
by aosagi (2008-01-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。