SSブログ

アオサギのふん害の記事 [生きもの関連のニュース]

この時期になると、出てくる話題です。

アオサギのふん害深刻 徳島市の城山、原生林の一部枯死 徳島新聞社 
 徳島市の徳島中央公園の城山(標高六十二メートル)でアオサギが増え続け、ふん害で原生林の一部が枯死する深刻な状況に陥っている。城山の原生林は市の天然記念物に指定され、市の木・ホルトノキが群生する貴重な場所。市民からは「市のシンボルの景観を損なう」と駆除を求める声が上がっているが、市は環境保全と野鳥保護の間で手をこまねいている。


アオサギが松江城“攻撃” : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2011年に築城400年を迎える松江城が、数年前からアオサギの“攻撃”に苦戦している。繁殖期を迎えて重文の天守閣周辺の巨木に多くの巣を作り、フンで木が立ち枯れする被害が広がっている。天守閣と周辺の城山公園を管理するNPO法人「松江ツーリズム研究会」と松江市が、巣を落とすなどの対策を試みているが、決め手はなく、被害防止に頭を悩ませている。



コロニーを排除するには、繁殖期初期の1、2ヶ月の間に根気よく、木の下に入ってかく乱するのが良いのですが、卵を産むと、かく乱してもなかなか立ち去らなくなってしまいます。卵を産むまでが勝負です。代替となる繁殖地に見合う林を用意するのも、同時にやると効果的です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。