SSブログ

アオサギの絵柄の凧 [生きもの関連のニュース]

5/27の新聞記事から。アオサギの絵柄が入った凧の話です。
中日新聞:「佐吉凧」の復元完成 豊橋の加藤さん「家宝にしたい」:愛知(CHUNICHI Web)
世界的な発明家として知られる静岡県湖西市出身の豊田佐吉が製作した「佐吉凧(だこ)」の復元版が26日、完成した。豊橋市原町峯畑の凧愛好家、加藤栄一さん(81)が、凧作りの第一人者として知られる湖西市鷲津の藤田新太郎さん(75)に製作を依頼していた。  完成した凧は、湖西市周辺に古くから伝わる「ごぼち凧」の形状で、縦1・15メートル、横1・9メートルの横長スタイルが特徴だ。


菱形ではなく、真四角の凧は私は初めて見ました。ぶか凧とかごぼち凧と呼ばれる凧だそうです。
http://www.geocities.jp/yogumi/sight/bukadako/bukadako.html

絵柄がアオサギというのは、かつて凧を作った豊田佐吉が描いたものだとかで、今回はその復元ということ。静岡県の西で作られた凧にアオサギが描かれたというのは、浜名湖が近いからだったんでしょうか。絵柄になった由来を知りたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。