SSブログ

デジカメ買いました [日記]

今まで使っていたデジカメのレンズに傷がついたり、ちょっと調子が悪かったりしてきたので、思い切って新しいのを購入しました。カシオのEX-FH-20BKです。

このEX-FH-20BKの癖を知るために、練習を兼ねて試しにいろいろ撮ってみました。

今まで使っていたカメラとの比較ということで、いつものアオサギを撮ってみました。EX-FH-20BKの広角は35mmフィルムで26mm相当で、視野はかなり広いです。
CIMG0019.jpg

今まで使っていた、オリンパス C-720 Ultra Zoomで同じように撮った場合。広角は40mmなので、こんな感じです(ちょっとだけズームです)。撮った日は上の写真と違いますが、どのくらい入るか比べて下さい。(ちなみにC-720 Ultra Zoomの望遠は320mm相当)
P8011862.jpg

それから望遠側。EX-FH-20BKの20倍光学ズームだと、こんな感じに撮れます。
CIMG0063.jpg

コンデジ用に使っているキヤノンのPowerShot A95と、コーワのTSN-1とくっつけて撮るとここまで寄れます。PhotoShopでアンシャープマスク加工済み。コンデジだと800mm位なのかな?まだまだコンデジ用も使えます。でも、EX-FH-20BKのズームもなかなかです。
IMG_3952.jpg

他の写真は下の「続きを読む」からどうぞ。

カメラの詳細はこちらから↓↓
楽天へのリンク



Amazonへのリンク




以下、EX-FH-20BKだけで撮影しました。
鉄道写真でお試し。530mm相当のズームで、結構ズームが効きます。シャッターボタンを押してすぐにシャッターが切れるので(今までが遅かったのか...)一眼レフに近い反応スピードですね。急行電車進入中をパシャリ。
CIMG0013.jpg

そして同じ電車の停車直前に。上も下もホーム端から撮ったのですが、一番引いてみると、驚くほど広く入ってしまいます... 2枚とも2009年9月5日、新百合ケ丘で。
CIMG0014.jpg

続いて生きもの写真(2009年9月6日撮影)。
昆虫の写真はAFのピントが合わせにくいと思っていましたが、このカメラではピントは合いやすいと思います。液晶モニターが3.0型のTFT液晶なので、ピントが合っているかどうかも確認しやすいです。
CIMG0085.jpg

ちょっと合わせにくいミズヒキも、手などを被写体の前に入れてピントを合わせた後にパチリ。撮影後にピントを確認、という感じ。(トリミング済み)
CIMG0091.jpg

すぐにどっかに行ってしまうバッタもズームでパチリ。
CIMG0139.jpg

慌ててカメラを向けてもピントは合いやすいと思います。(トリミング済み)
CIMG0114.jpg

奥行きのある被写体をオートで撮ると、結構ピントはシビアになりますね。羽根がピンボケです。もうちょっと練習します。
CIMG0211.jpg

起動も速いし、単三電池が使えるし、その他のスペックや機能はいいのですが、その分(?)カメラの大きさがちょっと大きいです。首から下げるには重すぎることはないので良いのかもしれませんが... 持ち歩く時のケースはちょっと考えものですね..
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。