SSブログ

Snow Leopardにアップデート [Mac / iPad / iPhone など]

MacBookのOSを、先日発売されたSnow Leopard(OS10.6)にアップデートしました。
アップデート後、すぐにソフトウェアアップデートで10.6.1などがインストールされてアップデート完了。全て終わるのに、だいたい1時間30分ぐらいかかりました。

噂どおり、OSの占めるサイズが小さくなったからか、ハードディスクの容量が10GBも増えました。またSafariが4.0になり、ブログを閲覧する時も、画像やブログパーツの読み込みが早くなって、快適になりました。finderなど全体的な動きも滑らかになったような気がします。

私はOffice2004を使っているのですが、事前の情報で、10.6で使用するにはRosettaが必要ということだったので、アップデートするときにRosettaをカスタムインストールで選択しました。Office2004も引き続き使えます。

また気がついたことがあったら、blogに書き込みますね。

Amazonへのリンク

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM


楽天市場へのリンク




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

doudesyo

おはようございます。
私もsnowleopardに速攻でアップデートしました。office2004も同じです。私の場合Rosettaは、自動で組み込まれたと思います。ただ、若干snowleopardのRosettaになってから、動作が悪くなったと感じていますが、そんなことはありませんか?
by doudesyo (2009-09-13 04:16) 

aosagi

doudesyoさん、
Rosettaのアップデートはソフトウエアアップデートでもやってくれるみたいですね。
アップデート後のofficeの動作が遅くなったような感じは今のところないです。それほど重たい作業をしていないからかもしれませんが...
by aosagi (2009-09-14 16:10) 

aosagi

...と思ったら、Brotherのネットワークプリンタを使っている場所で印刷ができなくなってしまいました。そういえば必要なプリンタドライバも再設定しなくてはいけないようですし。何ででしょ?
by aosagi (2009-09-14 17:47) 

doudesyo

カメレスですみません。
ブラザーネットワークプリンタの場合、IPで印刷設定していると時折ダメな時があります。ブラザープリンタを再起動すると繋がったりもするようです。また、ネットワークプリンタドライバですが、自動的にインストールをしてくれたりもしましたよ。私の環境では、ブラザーネットワークのプリンタは動いてくれています。
by doudesyo (2009-09-22 11:04) 

aosagi

doudesyoさん、
情報ありがとうございます。ドライバはインストールできたのですが、出てくるものは、エラーメッセージだけでした。機種はHL-5070DNです。
まだ函館なので、帰ってからやってみます。

by aosagi (2009-09-22 22:50) 

aosagi

プリンターの件、
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=hl5070dn
からOSを選ぶと、BR-Script (PS) プリンタドライバとCUPSフィルタ型プリンタドライバの対応版がダウンロードできるようになっていました。
どうやら、少なくともBR-Script (PS) プリンタドライバが必要のようです。
by aosagi (2010-01-05 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。