SSブログ

大沼公園散策 [鳥見日記]

鳥学会の大会が終了した翌日に、函館から特急列車で20分の大沼公園に立ち寄りました。
CIMG0957.jpg

9時前に大沼公園駅に着き、早速、駅前のレンタサイクルを借りました。1日どれだけ乗っても1000円です。これでやっとタイトル通りです。
CIMG0959.jpg

まずは午前中の霞が少ないうちに、景色のいいところに行ってみました。とはいっても、鉄的に景色のいいところですよ。途中で貨物列車に追い抜かれながら...[もうやだ~(悲しい顔)]
CIMG0963.jpg

函館本線が函館から来てトンネルを抜けてすぐ、小沼と駒ケ岳を左手に望む場所へ、行ってきました、この場所は名撮影地として、よく紹介されています。
この日は波が少なく、駒ケ岳が湖面に写って、よい景色を見ることができました。
CIMG0975.jpg

鉄道写真もありますが、鳥の写真もありますので、鳥見日記にしました(汗)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへこの中を列車が行き交います。だいたいが特急列車と貨物列車で、長い列車を見ることができます。
CIMG0971.jpg

待ち時間には森林や水辺に住む鳥をみることができます。こちらはハシブトガラ?
CIMG0966.jpg

もちろんアオサギも。
CIMG0964.jpg

カワウとか...
CIMG0980.jpg

トビも見られました。林の中からは、アカゲラのような鳴き声も聞こえました。
CIMG0978.jpg

その後、場所を変えて、月見橋付近で、パシャリ。
CIMG0987.jpg

貨物列車と駒ヶ岳...
CIMG1001.jpg

12時過ぎまで鉄道写真を撮り、その後は散策路を散策しました。
CIMG1006.jpg

大沼を散策していると、シロハラゴジュウカラをみつけました。チョコチョコ動き回っていて、ようやく写真に。
CIMG1035.jpg

マガモはさすがにエクリプスですね。わかりにくい...
CIMG1005.jpg

お食事中のカイツブリも。
CIMG1040.jpg

あとは、小沼の散策路ではアオゲラ ヤマゲラを見つけました。
CIMG1063.jpg

前日は雨だったそうですが、この日は天気が良く、鳥見スタートが遅かった割にはいろいろな鳥を見ることができ、とても楽しめました。

鉄道写真もありますが、鳥の写真もありますので、鳥見日記にしました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。