SSブログ

祇園のアオサギ [鳥見日記]

京都、祇園の疎水にアオサギが現れる、というので、大阪に行ったついでに立ち寄りました。

川はこんなとこ。小料理屋さんが並ぶお店の裏を白川という川が流れています。といっても川を渡るとすぐ道路なので、裏なのか表なのか...
CIMG1094.jpg

いわゆる表はこちらです。このお店は、毎週土曜日に舞妓さんの踊りもみられる「かにかくに」さん( http://www.kanikakuni.com/ )。こちらのお店のblogで祇園のアオサギのことを知りました。
CIMG1104.jpg

この時間は例のアオサギはまだいませんでした。お店の方によると、今はいないけど時間に関係なく来るらしい。何軒かのお店が餌をやっているとのこと。

... ということは休憩時間ならいるだろうと思い、17時ごろ行くと、いましたいました。しかも2羽。
話によると、いつも2羽来るといい、こっちにいる方がメスらしい(私でも見た目ではわからん)。
(クリックすると写真が大きくなります)
CIMG1227.jpg

こちらはオスらしい... (クリックすると大きくなります)
CIMG1224.jpg

2年前に電柱に巣を作ろうとして、電力会社に頼んで落としてもらったらしいです。ハンガーを使って巣を作っていたというのが「?」ですが、フンがすごかった(?)というので、ホントにアオサギの巣だったみたいです。
CIMG1231.jpg

...この話を聞いた方は以前に餌をあげていたということですが、手を叩くと寄ってくるというのは、なんというか不思議な感じでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

  • 作者: 川口 葉子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/10/13
  • メディア: 文庫



「祇園」うちあけ話 お茶屋のこと、お客様のこと、しきたりのこと (PHP文庫)

「祇園」うちあけ話 お茶屋のこと、お客様のこと、しきたりのこと (PHP文庫)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: Kindle版



祇をん 新門荘

祇をん 新門荘

  • 場所: 京都府京都市東山区新門前通大和大路東入二丁目中之町243
  • 特色: ★京情緒のある祇園に立地し市内観光の拠点としても便利、コンビニも徒歩5分以内にあります。全館Wi-Fi無料接続可能です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。