SSブログ

関東の駅ツバメ調査コンプリート [鳥見日記]

私も途中twitterに、個別に行った駅の報告を掲載していましたが、こちら
http://ekitsubame.bdc-tokyo.com/ekitsubame0/index.php
で行われていた関東の鉄道駅ツバメの調査が、7月31日に全駅制覇となりました。

地下駅を除く駅舎ありの駅が対象で、全部で1757駅ということで果てしない数ですが、180名余りから報告があったそうで、すごいですね。閑散路線は大変ですよね... 車で回ったようですが。私は250駅ぐらい行ったみたいです。

で、最後の1757駅目に行ったのは私で(汗)、記念すべきその場所は、こちらでした。



ジャン!鉄道博物館駅です。
IMGP0509.JPG

新幹線沿いに走るニューシャトルの駅で、こんな小さい車両がトコトコ走っています(写真は加茂宮駅で撮影)
CIMG8922.JPG

ということで、先に鉄道博物館の中を見学...
CIMG8959.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
結局、閉館時刻までいましたw 写真はヒストリーゾーン2階から
IMGP0288.JPG

調査はちゃんとやりまして、高架下も次いでに見ました。イワツバメの巣。
IMGP0500-001.JPG

巣があったのは新幹線高架の下で残念ながら駅に巣はありませんでしたが... (矢印のあるあたり)
CIMG8997 のコピー.jpg

しかしこれだけの駅のデータは貴重ですよね。ご協力の皆様おつかれさまでした。
私が見に行った駅の詳細も追ってblogに掲載しますね。


最後に記念写真をコッソリ...(百名山的なw)
CIMG8943.JPG

バナーが小さくてすみません。こんなバナーでした。
駅ツバメ2013バナー.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


ツバメ (田んぼの生きものたち)

ツバメ (田んぼの生きものたち)

  • 作者: 神山 和夫
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 大型本



鉄道博物館こだわり徹底ガイド

鉄道博物館こだわり徹底ガイド

  • 作者: 関東鉄路探検隊
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。