SSブログ

噂の「深海展」へ [日記]

行ってきました深海展。上野の国立科学博物館で10/6までやってます。
NEC_2922.JPG

特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」| 国立科学博物館
http://deep-sea.jp
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/deep-sea/index.html

駅前からこんな感じなんですが、半券を持ってお店を利用すると割引があったりするらしいです
IMGP3395-001.JPG

さて、展示の方は、深海の生物のことだけかと思ったら、海洋探査の歴史や技術、海洋資源の話まで盛りだくさんでした。テレビの映像で見るだけではわかりにくいスケール感や細かい特徴を観察できるのは実物ならではかと。
IMGP3421.JPG

肝心の生物展示は3つ目の部屋から
IMGP3436.JPG

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
技術的な部分が多いからか生物の部分が圧縮されてた感もあってそこでだいぶ混んでました。というかこのコーナーは、深海にも幅広い種類の生物がいて生態系が作られてる(は言い過ぎか)という感覚で良いのかも知れませんが...
IMGP3467.JPG

生物標本は色がなくなってしまうためか、映像と並べて紹介していました。もう少し多く映像か実物写真があるといいですね。
IMGP3453.JPG

形そのものや、浅海にいる似た種類との形態の違いを考えると興味深いです。
IMGP3447.JPG

ダイオウイカまでの間にくたびれそうでが、マッコウクジラの頭だけの実物大模型とダイオウイカの模型と標本が並べてあって、なるほどアレがコレを食べるのかとw
IMGP3485-001.JPG

あの展示流れで来ると、このステッカーが浮いて見える次第
IMGP3525-001.JPG

これとかw 番組のコントで使った衣装だとか (ノ∀`)
IMGP3535-001.JPG

あとNHKスペシャルで放送された映像に妙なナレーションが付いてるのが (ノ∀`) アチャー でしたが(笑
その他の映像解説は短くまとめられていて良かったです。

深海特有の、生物の寿命や代謝、物質循環などの話も興味深く勉強になりました。
じっくり見るには比較的空いてる平日がおすすめです。

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


NHKスペシャル 深海の超巨大イカ

NHKスペシャル 深海の超巨大イカ

  • 作者: NHKスペシャル深海プロジェクト取材班
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2013/09/14
  • メディア: 大型本



深海生物学への招待 (幻冬舎文庫)

深海生物学への招待 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 長沼 毅
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 文庫



ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

  • 作者: NHKスペシャル深海プロジェクト取材班
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/07/06
  • メディア: 新書


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。