SSブログ

東山動植物園のアオサギ [鳥見日記]

遅くなりましたが、学会大会の合間に東山動物公園に行ってきた記録を。飼育動物を見るのももちろんですが、園内にアオサギが来るということで... 2013年9月15日、16日撮影

本園の正門です
IMGP2738.JPG

入ってすぐにこんな池もありますが、ここでは見かけず...
IMGP2740.JPG

歩いて行くとビーバーの池にサギが。
IMGP2757.JPG

ダイサギでした。
IMGP2758.JPG

裏手はペリカンを飼育しているので、ダイサギはどっちかの池を利用してるんですかね...?
IMGP2762.JPG

噂のペンギンのプールに到着。9月15日と16日に行きましたが、アオサギを見かけたのは15日でした。
penguin_pool_130915.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ 
すぐ近くのホッキョクグマの放飼場の隅っこにアオサギの成鳥が止まっていました。
IMGP2783.JPG

ペンギンの池の隣りはアシカとアザラシのプールで、どっちに行っても魚が捕れるって感じですかね... 聞くところに寄ると、ペンギンの池にアオサギが来るらしいのですが...
IMGP2784.JPG

時々アオサギが飛んでいましたが、餌の時間までは観察できなかったので、実際に下りているところは見られず...
IMGP2822.JPG

翌16日も行って見ましたが、今度はアオサギがいなくて、餌付けの様子だけ観察(笑)こちらはカリフォルニアアシカに魚を投げ与えてるところ。
IMGP2909.JPG

大型の個体はすごい迫力です。遠くに投げられた魚を追っかける追っかける(笑
IMGP2916.JPG

時々食べ残しをカラスが持って行きます。
IMGP2927.JPG

食べる終わるとみんなゴロゴロし始めます。カリフォルニアアシカの親子。
IMGP2968.JPG

こちらはペンギンのプール。イワトビペンギンが真っ先に餌を食べにくるのはどこも一緒みたいです。2匹ずつ食べて満足して帰って行きます。
IMGP2957.JPG

エサはホッケだそうです。他のペンギンにも与えていました。水の中に投げ入れるのをアオサギが食べにくるのかなぁ。
IMGP2960.JPG

16日はフラミンゴの池にコサギが来ていました。わずかですが立ち寄るサギ類がいるようですね。
IMGP2983.JPG

エサの時間は15:30ごろ。また機会があったら寄ってみようと思います。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/04_zoo/04_08syokuzi/index.html

東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


ず~っといっしょ 東山動物園公認ガイドブック

ず~っといっしょ 東山動物園公認ガイドブック

  • 作者: 東山動物園くらぶ
  • 出版社/メーカー: 中日新聞社
  • 発売日: 2012/03/25
  • メディア: 単行本



るるぶ名古屋東海デートBOOK (るるぶ情報版目的)

るるぶ名古屋東海デートBOOK (るるぶ情報版目的)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

噂の「深海展」へまだいるツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。