SSブログ

Eye-fiはじめました [日記]

SDカードにwifi機能がついている、Eye-fiを使い始めました。Pentax K-50 が対応しているということで、試しています。

買ったのはこちら

Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-Fi Mobi 8GB

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers



このカードは、撮影した画像をiPhoneやAndroidなどのスマートホンやタブレット端末にwifiで飛ばすことができるというもので、後で端末で自由に編集したりSNSにUPしたりできます。ケーブルやアダプターを使わずに転送できるので便利です。

使い方は、カメラで画像を再生し、Eye-fi画像転送を選んで、撮った画像全部か、一部の画像を選択して、転送を設定します。

それをEye-fiのアプリが入ったiPhoneなどで受信します。カメラの電源をつけていればwifiの電波が出ているので、iphone側でEye-fiの電波を選択して、その後Eye-fiのアプリを起動すると、自動的に受信が始まるというわけです。(転送が終わると、Eye-fiのカードからの電波は止まります。)

初めてカードを使うときにはEye-fiカードをアプリに登録する必要があるので、カードのケースをなくさないように。

アプリはこちら
iPhone →  iPad →

ちょっと不便なのは、E-mobileなどの通信端末にipadなどをwifiで接続している場合、Eye-fiのアプリを起動した時に自動的にEye-fiの電波に切り替わらず、手動で切替えなければならないことです。Eye-fiのアプリからツイートしようとするともう1度切り替えないといけないので面倒ですね(汗

また、1回転送を設定した画像は再度転送できないので、転送失敗したときには注意です。

なお画像を転送するときのサイズはそのまま転送されます。で、Twitter公式に画像をUPすると、横1024ピクセルに縮小されるようです。Twitpicでは横600ピクセルになります(少しボンヤリになるのが未解決です)、お好みで。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。