SSブログ

First discovery シリーズ「Birds」 [読書(鳥関係)]

洋書のご紹介。First discovery というこの絵本のシリーズはずいぶん前からあるらしいのですが、こちらのサイエンスグッズのショップ→ http://www.thestudyroom.co.jp/top_sr.html で見つけたのでご紹介します。


Birds (First Discovery Series)

Birds (First Discovery Series)

  • 作者: Rene Mettler
  • 出版社/メーカー: Moonlight Publishing
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: リング製本



英語圏の人なら子どもでも読める本ですが、この本のなかなかすごいところは、透明のページがあるというところです。例えばこの「Birds」では、このページ。透明のページの絵をめくると…
2014-02-25 01.13.09.jpg

骨格が見れちゃいます。
2014-02-25 01.13.16.jpg

他にも、巣はいろんなところに作られているというページでは、こんな仕掛けもあります。木に隠れているクロウタドリ Black bird ですが、透明のページをめくったらどうなってるか… は読んでのお楽しみ。
2014-02-25 01.13.35.jpg

内容としては、鳥の体、くちばしと足、羽根、巣、繁殖、昼行性夜行性、飾り羽、夏羽冬羽、鳥の渡りなどの話が、簡単ですが見て分かるようになっています。

このシリーズは、5つに分かれたシリーズに125以上のタイトルがあり、それぞれ20数ページ。動物だけでなく天体やスポーツ、インターネットや鉄道など工学系のものまでいろいろあります。
動物関係なら、カモフラージュ、ビーバー、ハチ、ネコ、イヌ、イルカ、カモ、タカ、卵、ゾウ、魚、カエル、ウマ、ライオン、フクロウ、オウム、トラ、ペンギン、ウサギなどなどたくさん。

いずれも鮮やかな色彩で描かれていて、また詳細な観察をもとに描かれているため、動物のタイトルのものなら、形態や行動が良くわかるような好奇心を誘う内容になっています。
ただ、透明なページと普通のページが同じ大きさなので、うっかり透明のページをめくってしまいそうになります(笑)

そのまま子どもに教えたり、こういうアイデアを環境学習などに利用できるかもしれませんね。気になったタイトルがありましたらぜひ。(ただし英語です)

私はとりあえず1冊買ってきましたが、あと何冊か買っちゃおうかと思っています。

こちらの一覧からもどうぞ→ First discoveryシリーズ
(ボードブックは、それぞれのページがボール紙でできています)


In The Nest (First Discovery)

In The Nest (First Discovery)

  • 作者: Anna Milbourne
  • 出版社/メーカー: Usborne Pub Ltd
  • 発売日: 2005/01/30
  • メディア: ハードカバー



The Bee (First Discovery Series)

The Bee (First Discovery Series)

  • 作者: Ute Fuhr
  • 出版社/メーカー: Moonlight Publishing
  • 発売日: 1992/05
  • メディア: リング製本


The Riverbank (First Discovery Series)

The Riverbank (First Discovery Series)

  • 作者: Laura Bour
  • 出版社/メーカー: Moonlight Publishing Ltd
  • 発売日: 1993/01/01
  • メディア: ハードカバー



タグ:絵本 洋書
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。