SSブログ

水元公園のアオサギ繁殖地観察講座 [お知らせ]

きたる4月13日に、ストリートアカデミーで水元公園のアオサギ繁殖地とその周辺の野鳥を観察する観察講座を開催します。ガイドは私です。

当日は金町駅から路線バスで水元公園に移動し、アオサギが魚捕りをしている公園内の小合溜や周辺の湿地エリアなどの野鳥を観察してから、園内のバードサンクチュアリにあるカワウとサギ類のコロニーを観察し、初めての方にも分かりやすく解説します。

当日は12時50分、JR金町駅スタートです。詳細とご予約はこちらからどうぞ!
http://www.street-academy.com/myclass/1543

先日4月8日にその様子を見てきましたので、こちらでもご紹介します。この日は周辺の調査もしたので、自転車でウロウロです。

公園東側のサンクチュアリにいたアオサギとコサギ。
CIMG2066-001.JPG

コサギは水浴びをしていました。
CIMG2075.JPG

こちらではオカヨシガモが水浴び。まだカモやユリカモメも見られそうですよ。
CIMG2136.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

湿地ゾーンにもコサギが歩いていました。
CIMG2160.JPG

湿地ゾーンの通路。サクラはもうすぐ終わりですかね…?
CIMG2162.JPG

北側のサンクチュアリで。巣は見えやすい場所にできています。昨年より見える巣は少なくなったかも
CIMG2176.JPG

別の場所ではヒナの生まれている巣もありました。当日はもう少しヒナのいる巣が増えてるかも
CIMG2194-001.JPG

魚探しをしているアオサギを間近で見られるかも知れません。
CIMG2182.JPG

カワウとサギ類のコロニーが展望できる場所にも行きます。
CIMG2216-001.JPG

カワウのコロニーの中のアオサギの営巣木。1本の木に複数の巣ができています。
CIMG2236.JPG

こんな感じで望遠鏡でも覗いて見ます。ダイサギやコサギと一緒に営巣してる場所もありますよ。
2014-04-08 16.22.47.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


東京近郊 野鳥撮影地ガイド

東京近郊 野鳥撮影地ガイド

  • 作者: 永井 真人 (♪鳥くん)
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 単行本



東京緑のハンドブック [保存版]

東京緑のハンドブック [保存版]

  • 作者: マルモ出版/全国都市緑化フェアTOKYO実行委員会/東京都公園協会/屋上緑化研究会
  • 出版社/メーカー: マルモ出版
  • 発売日: 2012/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。