SSブログ

東京てくてく「野鳥博士と東京湾でバードウォッチング!」でガイドしました [鳥見日記]

先日5月6日に、東京てくてく主催のまち歩き「野鳥博士と東京湾でバードウォッチング!」でガイドしました。

この日は参加者10名+スタッフで、新橋駅をスタートし、浜離宮恩賜庭園の中を野鳥の姿や声を聞きながら、観察方法や見分け方など1時間ほどガイド。その後、水上バスに乗ってお台場に向かいながら、海上でカモメやカワウの姿を探したり、第六台場のアオサギとカワウの繁殖地を観察しました。

当日の様子はこちらのfacebookのページもご覧下さい。



当日はこの時期にしてはすこし肌寒く、鳥の動きも普段より少ない感じでしたが、渡る直前(?)のカモやカモメ、ツグミと、なわばりのチェックに忙しいシジュウカラ、鴨場の水面で忙しく飛ぶツバメなど、大都会の側にしては多くの鳥を見つけることができました。

またコロニーでは大きめのアオサギのヒナが見られたり、相変わらずコサギが滞在している様子も見られるなど、混群コロニーの様相を見ることができました。

この日見聞きした鳥(17種):
ハシブトガラス、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、シジュウカラ、コサギ、カワウ、コガモ、キンクロハジロ、アオサギ、ウミネコ、ユリカモメ、ハクセキレイ、ツバメ、キジバト、カワラヒワ(番外:ゴイサギがコロニーの中にいました)

また天気のよい一日、ゆっくり浜離宮恩賜庭園の中で野鳥観察したり、水上バスにゆられて海上での野鳥観察にお出かけいただければと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日の様子は東京てくてくのこちらのページにも掲載されていますのでどうぞ。
http://www.tokyo-teqteq.com/previous/previous.php?_id=142


[揺れるハート]なお、次回の東京てくてくの野鳥ガイドは、西早稲田からスタートして街ナカの鳥を探します。初めての方も歓迎です!詳しくは下記からどうぞ!
5月18日(日)9:30~12:00
『[野鳥]野鳥博士と早稲田へ!都市の中でのバードウォッチングの楽しみ方』
http://www.tokyo-teqteq.com/event.php?_id=145

ブログランキング---
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。