SSブログ

5月6日の第六台場コロニー [鳥見日記]

先日5月6日にガイドで出かけた第六台場のコロニーの様子です。写真はガイド終了後に撮影しました。

お台場海浜公園の前にあるアクアシティお台場5階から見た、第六台場と鳥の島。
CIMG2344.JPG

こちらはお台場海浜公園のデッキから望遠鏡で覗いたところ。手前の棒は鳥除けかな?
6th_daiba_140506.jpg

もう1回見てみようということで、アーバンランチ号で近くから。
CIMG2361.JPG

一部トリミングするとこんな。カワウのコロニーの手前にあるササ原にサギのコロニーができています。コサギが目立ちますね。
CIMG2361-001.JPG

この角だけでアオサギ12巣で、他にコサギ7羽、ゴイサギ8羽ほど。混群コロニーの様相になってきました。東京水辺ラインや、アーバンランチ号芝浦〜お台場間の航路で見れますので、お見逃しなく!

アオサギは巣立ちまであと数週間といった幼鳥もいて、東京湾岸でアオサギの若鳥が見られるのももうすぐかもしれませんね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

  • 作者: 叶内拓哉
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



野鳥手帖2014

野鳥手帖2014

  • 作者: 特定非営利活動法人バードリサーチ
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: Diary



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。