SSブログ

見どころ紹介!東京てくてく「野鳥博士と早稲田へ!都市の中でのバードウォッチングの楽しみ方」 [鳥見日記]

来る5月18日に開催する、東京てくてくのまち歩き「野鳥博士と早稲田へ!都市の中でのバードウォッチングの楽しみ方」の下見に、昨日行ってきましたので、当日の見どころをご紹介します!

イベントの詳細はこちら
5月18日(日)9:30~12:00
[野鳥]野鳥博士と早稲田へ!都市の中でのバードウォッチングの楽しみ方
http://www.tokyo-teqteq.com/event.php?_id=145

都会の身近な場所にも季節が巡ってきますが、都会の鳥たちも繁殖の時期。当日は都会の鳥たちがどこでどのように子育てしているか、探して観察します。

さて、この絵の中にスズメの巣がありますが、どこに巣があるでしょう?当日は巣の見つけ方をご紹介します。
IMG_5012.JPG

エサをくわえている親を見つけたら、巣を見つけるチャンス。この画像の中に巣があるのですが…
IMGP3961.JPG

シジュウカラも子育てで大忙し。そろそろ親とヒナが連れ歩いているかも知れませんよ。親子の見分け方や、親子連れで何をしているか、詳しく解説します。
IMGP3979.JPG


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


まだまだつがい同士の求愛行動も見られます。当日探してみましょう!
これはスズメ。
IMGP3939.JPG

こっちはドバトです。
IMGP3953.JPG

さえずりの鳴き方も種類によっていろいろです。解説を聞きながら鳴き声を聞くと、聞き分けられるようになりますよ!?

また、この地域ではオナガが良く見られます。頭が黒くて背中が水色の鳥、そして変わった鳴き声という不思議な風貌のオナガの生態も紹介します。
IMGP3998.JPG

もちろん水辺ではサギ類やカワウの登場を期待しましょう!こちらはコサギ…
IMGP4054.JPG

カワウも見られますよ
IMGP4063.JPG

カワセミの姿を見ることができるかも!?(声は聞こえたんですが、画像はイメージ)
IMGP1678.JPG

いくつもの大学や住宅、事務所が立ち並ぶ西早稲田と神田川周辺で、この時期どれくらいの鳥が観察できるか?20種見られればスゴイです。

なお、当日は戸山公園にある箱根山にも登ります。参加され、無事登頂された方には戸山公園で発行されている登頂証明書を差し上げます!山頂からの眺めもお楽しみに。
IMG_5022.JPG

甘泉園公園にも立寄ります。
IMG_5086.JPG

ぜひこの機会に、西早稲田の野鳥観察にお出かけ下さい!

イベントの詳細とお申し込みはこちらからどうぞ
5月18日(日)9:30~12:00
[野鳥]野鳥博士と早稲田へ!都市の中でのバードウォッチングの楽しみ方
http://www.tokyo-teqteq.com/event.php?_id=145

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。