SSブログ

アオサギ繁殖地観察講座、横十間川で開催しました [鳥見日記]

先日5月17日に、ストリートアカデミーで募集しましたアオサギ繁殖地観講座の横十間川コロニー編を開催しました。参加者は2名でしたが、歩きながら見られた鳥の解説や、いろいろな質問にもお答えしました。

当日は南砂町駅を出発して周辺の緑や仙台堀川などの水辺に集まる鳥たちを探しながら歩きました。駅近くの公園では早速オナガが現れたり、仙台堀川ではカルガモの交尾も見られました。写真はそのカルガモ。
IMGP4421.JPG

また、ひょっとしたらアオサギが来るかもしれない水辺で痕跡の探し方のガイドをしました。
IMG_5308.JPG

歩いているとドバトが。他にもコゲラやシジュウカラ、ヒヨドリなども見られました。
IMGP4430.JPG

途中、大きなボラも見られました。かなり大きいですね。
IMGP4428.JPG

コロニーでは、灰色のヒナたちがいる巣が8つ、じっくり観察することができました。
IMG_5320.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

孵化後6週間以上経過したヒナもいる巣を観察。巣立ちはもうそろそろかな…
IMGP4445-001.JPG

また、丁度親がヒナに餌を与えるために戻ってきたところも観察。この親鳥は若い個体で、これからうまく繁殖ができるかどうか気になってしまいますね。
IMG_5328.JPG

またこのコロニーではゴイサギも繁殖しているようで、巣立ち前のゴイサギのヒナも見つけることができました。
IMGP4442.JPG

近くの水路では数センチほどの魚が泳いでいました。ハゼ類ですかね…
IMGP4458.JPG

コロニー観察の後は、ショウブの咲き始めたしょうぶ園も通りました。カワセミがいるかなぁと思いましたが、今日は出会わず。
IMGP4467.JPG

夕方の時間になれば、サギ類のねぐらになっているところも見られるかもしれませんので、また機会がありましたらコロニーの観察にお出かけいただければと思います。

ご参加いただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

幼魚ハンドブック

幼魚ハンドブック

  • 作者: 小林 安雅
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2014/05/03
  • メディア: 新書



水の都市 江戸・東京

水の都市 江戸・東京

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。