SSブログ

開催報告:東京てくてく「野鳥博士と早稲田へ!都市の中でのバードウォッチングの楽しみ方」 [鳥見日記]

先日5月18日に、東京てくてくのこのまち歩きイベントでガイドをしました。

当日は地元にお住まいの方も含めて7名の参加者で歩きました。日中気温が上昇したり、繁殖期のタイミングでたまたまなのか種数はあまり増えませんでしたが、緑地を中心に都会に暮らす野鳥の姿を見つけることができました。

この地域ではスズメがよく繁殖していたのが印象的で、ヒナを連れて歩くスズメの親子や2回目の繁殖を始めるつがいの姿、建物や電柱の部品の隙間で営巣する姿も見つけました。シジュウカラやコゲラの声も聞こえましたよ。

午後は近くで開催された別のまち歩きに参加していたのですが、シジュウカラの親子連れの声も聞こえていたので、これからヒナが巣立って、もっと親子の姿が見つけられるかもしれませんね。

また、今回は戸山公園の箱根山に登りまして、事前に用意していただいた登頂記念証をいただきました。こういうのがあるとかなりテンション上がりますよね。(戸山公園サービスセンター発行。通常もサービスセンターに行くともらえます。)

これに懲りずに、まち歩きの楽しみのひとつとして、都会の鳥探しにお出かけいただければと思います。ご参加ありがとうございました。

この日見られた鳥:ハシブトガラス、キジバト、ドバト、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、コゲラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒメアマツバメ(?)

イベントの詳細はこちらからどうぞ
http://www.tokyo-teqteq.com/previous/previous.php?_id=145

東京てくてくの公式facebookに写真が掲載されましたのでどうぞ。



鳥の写真は参加された方のFacebookにUPされていました。あわせてどうぞ。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。