SSブログ

開催報告:初夏の深大寺周辺・鳥さんぽ ~野川中流の水辺と緑地めぐり~ [鳥見日記]

先日5月24日に散歩かふぇ ちゃらぽこ主催で、柴崎駅から多磨駅まで、野川と国分寺崖線に沿って歩くこの企画でガイドしました。普段、ちゃらぽこ散歩会で歩いている方や、これをきっかけにバードウォッチングをしてみたいという方も集まり、とても盛り上がりました。

企画の詳細はこちらからどうぞ
http://www.charapoko.com/csanpokai/t001140524.html

主催者のFacebookと当日のまとめは、この記事の下の方からどうぞ。

川ではクワの木やアブラナに実がなり、また田んぼの田起こしが始まって、そのような場所に鳥が集まる様子が見られました。写真はカワラヒワ。
IMGP5257.JPG

こちらは田起こしをした田んぼに集まって、土の中の昆虫などをさがすムクドリ。すぐ近くにムクドリの巣もありました。
IMGP5263.JPG

神代植物公園の水生植物園にいたカルガモ。藪の中からウグイスの声も聞こえてきました。
IMGP5266.JPG

これはマガモ、ではなくアヒルですw 深大寺の境内の池で。
IMGP5271.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
昼間、神代植物公園の高い木で食べ物を探すヒヨドリ。止まると葉に隠れてじっくり観察できないですね。
IMGP5273.JPG

神代植物公園のバラ園は前日よりもお客さんが多く賑わっていました。
IMGP5277.JPG

国立天文台も見学しました。こちらは第一赤道儀室の赤道儀。太陽の投影をしていました。他にも天文台歴史館や太陽塔望遠鏡にも行きました。他にも施設があるので、時間のある時にまた出かけようと思います。
国立天文台・見学時間・コース
http://www.nao.ac.jp/access/mitaka/visit/date.html
IMG_5657.JPG

林の中でエナガの群れも見つけました。真上にきたエナガ。
IMGP5295.JPG

また、巣立ち後のヒナを連れて歩いているシジュウカラや、親子で泳ぐカイツブリなどの様子を観察できました。写真は武蔵野の森公園のカイツブリ。
IMGP5330.JPG

大沢緑地あたりの様子。
IMG_5690.JPG

長谷川医院の屋根に止まるハシブトガラス。今回、柴崎駅近くではハシボソガラスが比較的多く見られました。
IMGP5304.JPG

近くでカワセミも登場。良い所に止まっていて、皆さんご覧頂けたようです。
IMGP5310.JPG

最近あまり見かけないセグロセキレイも見つけました。大沢緑地で。
IMGP5321.JPG

武蔵野の森公園から調布飛行場を眺めたりしました。
IMG_5696.JPG

お昼には深大寺のお蕎麦も。美味しかったです。
IMG_5636.JPG

地ビールも頂きました(^q^)
IMG_5635.JPG

野川での鳥さんぽはまた他の区間でも計画したいと思いますので、どうぞお楽しみに。

主催:散歩かふぇ ちゃらぽこ
http://www.charapoko.com/

散歩かふぇ ちゃらぽこのfacebookから



参加者さんからのツイートのまとめはこちらからどうぞ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


ウォーカームック  61804‐53  調布ウォーカー (ウォーカームック 349)

ウォーカームック 61804‐53 調布ウォーカー (ウォーカームック 349)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: ムック



吉祥寺東急イン

吉祥寺東急イン

  • 場所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-3
  • 特色: 【立地★★★★★】吉祥寺駅公園口より徒歩1分!新宿・渋谷17分で都心へのアクセス◎全室に加湿空気清浄機完備で快適滞在♪



新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

  • 作者: 叶内拓哉
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。