SSブログ

見どころ紹介:東京てくてくで稲田堤のツバメの繁殖ウォッチング [お知らせ]

【追記】今回は諸事情により取りやめになりました。楽しみにされてた方には直前で申し訳ありませんが、ご了承下さい。

今週末、6月8日13:30から、多摩川をはさんで調布市の対岸にある川崎市の稲田堤駅周辺で、ツバメの巣を探しながら、ツバメの知られざる生態を知るイベントを、東京てくてくのまち歩きとして私がガイドします。現在参加申し込み受付中です。

イベントの詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.tokyo-teqteq.com/event.php?_id=151

写真は京王稲田堤駅を背に止まるツバメ。電線の上に止まってるけどちょっと小さい…
IMGP6274-001.JPG

この稲田堤駅はJR南武線と京王相模原線が少し離れて交差しています。新宿にも近いベッドタウンで、駅の間などに商店街が広がり、夕方の買物の時間などには多くの人で賑わっていますが、いつも乗り換えだけとか、電車で通過するだけという方も多いと思います(私も乗り換えでよく利用してましたw)。でもこの街は、実は今年も繁殖するツバメが集まり、見守っている人も多い街のひとつです。

今回はこの街をフィールドに、ツバメってどんな鳥かや、ツバメがどんなところを好んで営巣するのか、巣の探し方や、繁殖の生態についても解説しながら見て歩きます。

こんなところにも営巣中。ぜひ探してみて。
IMGP6281-001.JPG

ツバメもさえずります。どうやって鳴くか知ってますか?
IMGP6246-001.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ 
いつも飛んでるツバメが地面に。何をしてるんでしょうか?
IMGP6312-001.JPG

街にはツバメの繁殖をこの時期、毎日気にかけているお店もあります。そんなお店も訪ねたいと思います。こちらは行ってのお楽しみ…

また、昨年は首都圏の鉄道駅で営巣するツバメを調べるプロジェクトがありましたが、京王稲田堤駅も営巣リストに入っています。駅は人通りが多く、だいたいの駅に営巣しているのではと考えている人もいらっしゃると思いますが、さて実際はどうか、実際に南武線や東急線などに出かけて調べた様子から解説します。
IMG_6040-001.JPG


それからツバメと名前のつく鳥のことも紹介します。これはイワツバメ。駅の近くで営巣中?
IMGP6352-001.JPG

ぜひこの機会にご参加お待ちしています。あなたの街でもツバメの巣が見つかるかも?

詳細、参加お申し込みはこちらからどうぞ。
http://www.tokyo-teqteq.com/event.php?_id=151

ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

kanageohis1964

こんにちは。

最近ますます田畑が減る中で、こういう場所に巣を掛けるツバメはどこから巣材を持って来ているんでしょうね。
by kanageohis1964 (2014-06-04 07:33) 

aosagi

kanageohis1964さん、このあたりは畑や水田が多少残っていて、そこから巣材を持ってきているのですが、そういう場所がない時は、空き地や工事現場、植え込みの下など土が出ているところから土をとってきているようです。
by aosagi (2014-06-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。