SSブログ

続・あざみ野駅前ツバメ観察日記2014(前編) [鳥見日記]

今年のあざみ野駅のツバメ観察日記、続編です。先日blogに書いた巣とは別に、今度は駅の中に巣ができました。

2014年6月14日、地下鉄の入口の階段にある広告の上に泥がついているようなところを見つけました。マイナビの赤い広告が入っている上です。
IMGP6911.JPG

そのアップ。手前に発車案内表示が移動したから、ちょうど影になって条件が良いんですかね?
IMGP6910.JPG

じっくり観察する時間がなかったのですが、その泥はだんだん大きくなり…(6月17日)
IMGP6922.JPG

だんだん大きくなり… 親が巣作りしてます(6月19日)
IMGP6999.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 巣になりました(6月23日)
CIMG2417.JPG

6月25日、抱卵しているのを見つけました(矢印)
IMG_6543 のコピー.jpg

6月28日、巣の下にフン受けがつきました。
IMG_6556.JPG

7月1日夕方。抱卵中
IMGP7243.JPG

7月2日夜。抱卵中
IMGP7355.JPG

7月3日。この夜はつがい相手が帰ってきて、近くで休んでいました。
IMGP7375.JPG

7月6日、抱卵中。
IMGP7630.JPG

中編に続きます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


日本鳥の巣図鑑―小海途銀次郎コレクション (大阪市立自然史博物館叢書)

日本鳥の巣図鑑―小海途銀次郎コレクション (大阪市立自然史博物館叢書)

  • 作者: 小海途 銀次郎
  • 出版社/メーカー: 東海大学出版会
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本



世界655種 鳥と卵と巣の大図鑑

世界655種 鳥と卵と巣の大図鑑

  • 作者: 吉村 卓三
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2014/05/16
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。