SSブログ

カモのエクリプス観察講座、浜離宮でやります [お知らせ]

10月21日追記 日程追加 10月25日の午前と午後の2回開催します!早期割引あり。お申し込みはお早めに

ストリートアカデミーに登録している講座、秋の講座の1回目は、10/18に浜離宮恩賜庭園でエクリプスのカモを観察して、種類の見分け方や観察のポイントを説明します。只今参加予約受付中です!

エクリプスとは、カモ類のオスが非繁殖期に羽が地味な羽色に生え変わっている状態のことをいいます。北の地域で繁殖を終えて越冬のため日本に渡ってきてすぐのころは、まだこのエクリプスの状態で、メスはともかくもオスは種の見分けがつきにくくなっていますが、この時期に見分けがつくと、カモを見る時の楽しみが増えますよ!

潮入りの池。当日は誰か飛んで来ないかな?
IMGP2011.JPG

庚申堂鴨場。あーこのカモなんだったっけなぁ…
IMGP2659.JPG

あー、こっちのカモも(というかこの緑色の池が気になる)
IMGP2670es.jpg

わ、群れがいる。でも何だろうなこれ
IMG_9052-001.JPG

...などと思った方、ぜひ参加してみて下さい。

せっかく浜離宮に入りますので、鴨場のことや歴史も紹介します。

詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。

渡ってすぐのカモを見分けよう!カモのエクリプス観察講座
2014年10月18日(土)10:30〜12:30
参加費:2000円(資料代込み。入園料別途)
講師:白井 剛(鳥類生態学)
http://www.street-academy.com/myclass/2346

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。