SSブログ

身近な冬鳥観察講座(百草園編)で見られた鳥 [鳥見日記]

先日11月22日に身近な冬鳥観察講座を、百草園駅周辺の、たま-ゆめ崖線で開催しました。紅葉の中、たくさんの鳥が見られました。
今回は、主に冬鳥と冬の混群に着目し、深まる秋の中、鳥たちがどのように暮らしているのか、知られざる生態を解説しながら歩きました。

講座の詳細はこちら。(冬鳥のシーズンに都内とたま-ゆめ崖線で随時開催中)
http://www.street-academy.com/myclass/2877

たま-ゆめ崖線はこちらをご覧下さい。
http://home.c00.itscom.net/ardea/gaisen/

参加者の皆さんからのツイートはこちらをご覧下さい。


たま-ゆめ崖線は多摩川低地と多摩丘陵の境にあって、多摩丘陵の立ち上がりの斜面のことを言います。斜面にある道を入ると、どんどん眺めがよくなります。
IMGP6075.JPG

今回歩いた場所は緑が濃い場所に農地や宅地がある地域で、林の鳥が多く見られます。牛舎もありますよ
IMG_0533.JPG

木の上で鳴くジョウビタキ。あまり動かないのでじっくり観察できました。
IMGP6083-001.JPG

まだたくさんのカキがなっていて、カキの実を食べにくる鳥も多かったです。写真はメジロ
IMGP6092.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
 
コゲラもカキの木にきました
IMGP6099.JPG

林の中に入るとエナガの群れに出会いました。
IMGP6107.JPG

シジュウカラもエナガの群れに入っていました。
IMGP6118-001.JPG

この日の京王百草園の見晴台からの風景。紅葉が奇麗でした。
IMGP6125-001.JPG

お昼に解散し、その後園内に残って紅葉やダイヤモンド富士、竹灯籠の点灯など楽しんだ方もいらっしゃいました。

京王百草園の「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵」 
http://tama-yume2.blog.so-net.ne.jp/2014-11-24

この日見聞きした鳥
ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、コゲラ、エナガ、アオジ、ウグイス、ガビチョウ、コジュケイ

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

【次回のお知らせ】12/6に多摩動物公園で冬鳥を探します。園内に飛来するカモ類やアオサギも観察できます。詳細はこちらからどうぞ

秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座(多摩動物公園)
http://www.street-academy.com/myclass/2877

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


シティホテル高幡

シティホテル高幡

  • 場所: 東京都日野市高幡1005-6
  • 特色: 女性ひとりでも安心してお泊りいただけますし、ネットの接続は全室で可能です。禁煙室もご用意しています。






冬鳥がわかる。 (生きもの好きの自然ガイド このは No.6)

冬鳥がわかる。 (生きもの好きの自然ガイド このは No.6)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2013/12/10
  • メディア: 大型本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。