SSブログ

報告:冬の神宮外苑と新宿御苑での野鳥観察講座 [鳥見日記]

先日、2014年12月21の身近な冬鳥観察講座は、青山一丁目駅を出発して、神宮外苑と新宿御苑で開講しました。この日は北の方から渡ってくる冬鳥や、複数の種類が群れになる混群に注目し、大都市にある緑地で多様な鳥たちを探しました。

講座の概要はこちらから
秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
http://www.street-academy.com/myclass/2877

平日に比べ人通りの少ない青山一丁目駅を双眼鏡を下げて出発です。
IMG_1343.JPG

マラソン大会を横目にしながら、鳴き声を頼りに探すとシジュウカラやヤマガラ、メジロの群れや…
IMGP9096.JPG

意外とたくさんいるスズメを見つけました。
IMGP9101.JPG

また一年中いるけどなかなか気がつかないヒメアマツバメも。
IMGP9105.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
 カキの木にはヒヨドリやメジロが来ていました。秋から冬の貴重な食料ですね。
IMGP9116.JPG

入れ替わりにメジロ。ヒヨドリに比較するとやっぱり小さいですね。
IMGP9121.JPG

新宿御苑に入ると、ツグミたちのなわばり争いや…
IMGP9127s.jpg

バサバサッ…
IMGP9129s.jpg

警戒心の比較的強いシロハラも観察。あと、ジョウビタキの姿も見つけました。遠くからでも分かる見分け方も紹介しました。
IMGP9124.JPG

園内の、中の池から。だいぶ葉が落ちました。
IMG_1345.JPG

池にはマガモやホシハジロも。マガモは潜らないと言った端から潜り始める…
IMGP9133.JPG

こちらがホシハジロ
IMGP9136.JPG

玉藻池ではカルガモの求愛行動も見られました。写真は交尾の後。まだ冬なのに早いですねw 他にカワセミも見つけました。すっかり都会の鳥です。
IMGP9141s.jpg

こちらの木ではシジュウカラが地上で食べ物を探していました。
IMGP9142.JPG

木の上にはコゲラも食べ物を探してましたよ。
IMGP9144s.jpg

少し時間が超過しましたが、講座は昼食前に終了しました。昼食後ももう少し園内の鳥を探しました。そのとき見かけたモズ。
IMGP9157.JPG

この日はエナガやワカケホンセイインコが見られませんでしたが、都会でもたくさんの鳥が見られ、参加者の皆さんもご満足いただけたと思います。

この日見られた鳥:
シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、ムクドリ、シメ、カワラヒワ、エナガ(声だけ)、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、カワセミ、シロハラ、ジョウビタキ、スズメ、ヒヨドリ、アオジ、ハクセキレイ、キジバト、ドバト、ハシブトガラス、ヒメアマツバメ、
終了後にモズ、オシドリ、オオタカ?

次回は、たま-ゆめ崖線で、1月11日には西端の多摩動物公園で、1月12日には東端近くの東横線日吉駅から住宅地に点在する緑地を訪ねながら、冬鳥を解説しながら観察します。ご参加お待ちしております!

秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
http://www.street-academy.com/myclass/2877

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。