SSブログ

お正月の浜離宮の様子 [鳥見日記]

放鷹術の実演が有名な浜離宮のお正月ですが、鳥の様子などもいろいろ見てきました。
2015年1月3日撮影。

入口で雪囲いをしたセンリョウとマンリョウ
IMGP9904.JPG

庚申堂鴨場。ほとんどカモいません。海水なのに日影は凍ってました。
IMGP9670.JPG

林の中で葉を裏返してエサを探すシロハラ。
IMGP9712.JPG

動画も撮りました… ブレがちょっと酷い


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ潮入りの池にある松の御茶屋。お正月の公開をやってました。
IMGP9718.JPG

潮入りの池で。オナガガモだけかと思ったらコガモが混じってお休み中
IMGP9694.JPG

カイツブリ。浮いたり潜ったり…
IMGP9696.JPG

ホシハジロ。顔が痒いw
IMGP9723.JPG

キンクロハジロ。オスは1羽?
IMGP9897.JPG

潮入りの池に水を送る水路で待ち構えていたゴイサギ
IMGP9869.JPG

海岸を飛ぶカワウ
IMGP9673.JPG

ところで、園内でこんなチラシを配布していました。今までなかった気がする… というか入口にはなかったような。おもて。
IMG_1827.JPG

ウラ(^q^)
IMG_1826.JPG

内堀広場に御茶屋ができてます。期間限定です。
IMG_1613.JPG

豚汁購入。他にも将軍雑煮ややきそば、お酒類もありました。お雑煮食べたかったw
IMG_1616.JPG

野外卓広場がお楽しみ広場になってるということで行ってみました。
IMG_1626.JPG

竹馬やコマ遊びがお正月だけ楽しめるようになっていて、人がたくさん集まっていました。
IMGP9856.JPG

浜離宮の自然を紹介するテントも。海藻の押し葉作りもやっていました。絵を作るように押し葉ができると楽しそうですね。浜離宮には意外な生きものもいるみたいです。
IMG_1627.JPG

なお園内で復元工事中の燕のお茶屋は今年3月に完成するそうです。楽しみですね。
IMG_1635.JPG

この日見た鳥:メジロ、スズメ、ツグミ、シロハラ、カワウ、ユリカモメ、トビ、ハシブトガラス、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、オオバン、スズガモ、ゴイサギ、アオサギ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラ、(オオタカ、モモアカノスリ、アカオノスリ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

野鳥手帖2015

野鳥手帖2015

  • 作者: 特定非営利活動法人バードリサーチ
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: Diary



新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

  • 作者: 叶内拓哉
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



まちを歩く―建築めぐりを楽しむ〈東京&近郊編〉

まちを歩く―建築めぐりを楽しむ〈東京&近郊編〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2014/04
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。