SSブログ

ELECOM 無線LAN 中継器 WRC-300FEBK-R 使ってみた [Mac / iPad / iPhone など]

無線LANが不調な Power Mac G4 用に、無線LAN中継機を購入しました。


ELECOM 無線LAN 中継器 ACアダプター接続モデル 11n/g/b 300Mbps WRC-300FEBK-R

ELECOM 無線LAN 中継器 ACアダプター接続モデル 11n/g/b 300Mbps WRC-300FEBK-R

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



この装置は本来、既存の無線LAN環境では届きにくい場所にあるパソコンやスマートフォンと無線LAN親機との間を中継して、無線通信できるようにする子機なのですが、Ethernet ケーブルでの通信もできるということで、G4の無線LAN通信を復活できるのではないかと思い購入しました。







このシリーズは無線LANは11ac対応(433Mbps)と11n(300Mbps)対応の2つがあり、有線だと速度は98Mbpsです。ELECOMの親機でなくても手動設定で使えます。

パッケージ。
IMG_2082.JPG

本体はこのぐらいの大きさです。(フィルムは後で剥がしましたw)
IMG_2083.JPG

最初は無線LANで親機との通信を設定しようと思ったのですが、何回やっても初期設定のSSIDが途中で消えてしまうので、リセットしてから有線で設定したところうまくいきました。無線LANが故障する前と同じように使えています。

無線LAN接続でうまくいかないのは、どうやら親機のSSIDとパスワードを入力すると、初期のSSIDは消えて親機と同じSSIDになってしまうらしく、そこで無線LANは一旦切断されてしまうので、設定が途中で止まってしまうようです。無線LANしか使えない人はどうすればいいのか… 分かったら追記します。

MacのOSは10.5で設定でき、使えています。
Ethernetケーブル(約0.9m)1本つき。

ビックカメラでの購入はこちらから

無線LAN中継機(11n/g/b対応) WRC-300FEBK-R

楽天での購入はこちらから









にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


タグ:無線LAN
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。