SSブログ

サイエンスカフェで講演しました [日記]

先日UPした、池袋での鳥のサイエンスカフェで2月14日に講演してきました。

会場の喫茶店Lampです。15人ほど入るとだいぶ一杯な感じになる、こじんまりで落ち着くお店です。
お店のホームページ http://www.246.ne.jp/~umi/
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13080902/
IMG_3084.JPG

内容は、アオサギの子育て事情ということで、研究内容の中からは、多摩川中流のアオサギ繁殖地で調べた営巣数と繁殖成績の関係を話しました。まだちょっと分かりにくかったかな... あとアオサギの繁殖行動や東京近郊での繁殖地の分布をご紹介しました。聞き手の質問も入って、比較的聞きやすい内容になったかと思います。
IMG_3085.JPG

講演の後はお昼ご飯をいただきました。この日のメニューはカレーかシチューで、私はシチューにしました。どーん
IMG_3088.JPG

ちなみに、隣のすいどーばた美術学院のポスターにアオサギなど鳥の剥製を書いたものが貼られていました。真っ先に目に入ったw
IMG_3083.JPG

Liferbirdでは毎月、若手の鳥の研究者を招いてサイエンスカフェを開催しているそうです。興味のある内容がありましたら、ぜひ参加してみてくださいね。
http://liferbird.com

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
ツバメの謎: ツバメの繁殖行動は進化する!?

ツバメの謎: ツバメの繁殖行動は進化する!?

  • 作者: 北村 亘
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: 単行本



BIRDER (バーダー) 2015年3月号 サギ類/最もわかりやすい!望遠鏡導入ガイド

BIRDER (バーダー) 2015年3月号 サギ類/最もわかりやすい!望遠鏡導入ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

doudesyo

今晩は。
おお、すいどーばた美術学院ではないですか。夏にもおじゃましました〜。^^;
by doudesyo (2015-02-17 20:04) 

aosagi

doudesyo さん、
すいどーばた美術学院にお越しになったんですか?(^^; lampのサイエンスカフェにもお時間ありましたらまたぜひw
by aosagi (2015-02-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。