北陸新幹線E7系乗車記 [乗り物]
先日、北陸新幹線延伸で様子が変わる新潟県上中越地域の鉄道を撮影してきたのですが、長野に行くときに丁度、北陸新幹線を走るE7系に乗車したのでご紹介します。(2015年2月26日撮影)
まずは東京駅。なぜか東海道新幹線からの乗換改札の看板を。3/14開業にあわせて、長野新幹線になっているところが北陸新幹線に書き換えられるかと。
東北新幹線ホームに登る階段は北陸新幹線開業一色です。
北陸新幹線の車両となるE7系が入線してきました。列車はすべて12両編成で、普通車、グリーン車の他にグランクラスがついています。グランクラス内のサービスは3月14日からだそうで、今はやっていません。E7系はすでに、長野行きのあさま号として運転されています。
にほんブログ村
車内に入ります。普通車デッキとの間の扉。おおっ、ちょっと今までと違う。
普通車の座席のシートです。モケットは背もたれの頭のあたりが臙脂色で、それ以外が黒っぽい。他の新幹線にはなかった配色です。結構落ち着いたいい色ですよ。頭の枕部分は身長に合わせて動かせます。
座席裏側の背もたれはこんな。下部にコンセントがついていて、すべての座席にコンセントが1つずつ割り当てられている格好です。今までの新幹線には一部にしかコンセントがありませんでした。ちなみに前後のシートピッチは足が伸ばす余裕がありますが隣同士はあまり変わらないかな...
窓側下にもコンセント。ただ、どちらもセクション通過の時に電圧が下がるようで注意です。
車窓。碓氷峠が少しゆっくりという感じでしたが、あっと言う間に軽井沢...
そして信濃川通過ですw この日は曇っていて山の景色はイマイチでした。あっと言う間なのでトイレに行く暇もありませんw
長野に到着すると、隣のホームに回送電車が来るということで待っていたら、金沢方から列車が入ってきました。
ロゴを見るとWest Japan Railwayの文字が入っていて、W7系とわかります。開業前の試運転が続いているようです。
参考に、こちらはE7系のロゴ。
乗ってきた車両との並び。どちらもほぼ同じ仕様なので、パッと見どちらがどちらかわかりませんねw(左がE7、右がW7)
新幹線で富山や金沢まであっと言う間に着くのも何だかなーですが、この車両で行けるのが楽しみですね。
にほんブログ村
まずは東京駅。なぜか東海道新幹線からの乗換改札の看板を。3/14開業にあわせて、長野新幹線になっているところが北陸新幹線に書き換えられるかと。
東北新幹線ホームに登る階段は北陸新幹線開業一色です。
北陸新幹線の車両となるE7系が入線してきました。列車はすべて12両編成で、普通車、グリーン車の他にグランクラスがついています。グランクラス内のサービスは3月14日からだそうで、今はやっていません。E7系はすでに、長野行きのあさま号として運転されています。
にほんブログ村
車内に入ります。普通車デッキとの間の扉。おおっ、ちょっと今までと違う。
普通車の座席のシートです。モケットは背もたれの頭のあたりが臙脂色で、それ以外が黒っぽい。他の新幹線にはなかった配色です。結構落ち着いたいい色ですよ。頭の枕部分は身長に合わせて動かせます。
座席裏側の背もたれはこんな。下部にコンセントがついていて、すべての座席にコンセントが1つずつ割り当てられている格好です。今までの新幹線には一部にしかコンセントがありませんでした。ちなみに前後のシートピッチは足が伸ばす余裕がありますが隣同士はあまり変わらないかな...
窓側下にもコンセント。ただ、どちらもセクション通過の時に電圧が下がるようで注意です。
車窓。碓氷峠が少しゆっくりという感じでしたが、あっと言う間に軽井沢...
そして信濃川通過ですw この日は曇っていて山の景色はイマイチでした。あっと言う間なのでトイレに行く暇もありませんw
長野に到着すると、隣のホームに回送電車が来るということで待っていたら、金沢方から列車が入ってきました。
ロゴを見るとWest Japan Railwayの文字が入っていて、W7系とわかります。開業前の試運転が続いているようです。
参考に、こちらはE7系のロゴ。
乗ってきた車両との並び。どちらもほぼ同じ仕様なので、パッと見どちらがどちらかわかりませんねw(左がE7、右がW7)
新幹線で富山や金沢まであっと言う間に着くのも何だかなーですが、この車両で行けるのが楽しみですね。
にほんブログ村
北陸新幹線の旅 2015年 03 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊
- 作者:
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2015/02/21
- メディア: 雑誌
手帳型iPhone6ケース 4.7インチ 北陸新幹線 かがやき E7系・W7系 電車 アイフォン6 カード収納付
- 出版社/メーカー: ジグメイクストア
- メディア: エレクトロニクス
コメント 0