SSブログ

北陸新幹線E7系乗車記 [乗り物]

先日、北陸新幹線延伸で様子が変わる新潟県上中越地域の鉄道を撮影してきたのですが、長野に行くときに丁度、北陸新幹線を走るE7系に乗車したのでご紹介します。(2015年2月26日撮影)

まずは東京駅。なぜか東海道新幹線からの乗換改札の看板を。3/14開業にあわせて、長野新幹線になっているところが北陸新幹線に書き換えられるかと。
IMG_3329.JPG

東北新幹線ホームに登る階段は北陸新幹線開業一色です。
IMG_3330.JPG

北陸新幹線の車両となるE7系が入線してきました。列車はすべて12両編成で、普通車、グリーン車の他にグランクラスがついています。グランクラス内のサービスは3月14日からだそうで、今はやっていません。E7系はすでに、長野行きのあさま号として運転されています。
IMGP3332.JPG

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 
車内に入ります。普通車デッキとの間の扉。おおっ、ちょっと今までと違う。
IMG_3356.JPG

普通車の座席のシートです。モケットは背もたれの頭のあたりが臙脂色で、それ以外が黒っぽい。他の新幹線にはなかった配色です。結構落ち着いたいい色ですよ。頭の枕部分は身長に合わせて動かせます。
IMG_3357.JPG

座席裏側の背もたれはこんな。下部にコンセントがついていて、すべての座席にコンセントが1つずつ割り当てられている格好です。今までの新幹線には一部にしかコンセントがありませんでした。ちなみに前後のシートピッチは足が伸ばす余裕がありますが隣同士はあまり変わらないかな...
IMG_3360.JPG

窓側下にもコンセント。ただ、どちらもセクション通過の時に電圧が下がるようで注意です。
IMG_3361-001.JPG

車窓。碓氷峠が少しゆっくりという感じでしたが、あっと言う間に軽井沢...
IMG_3363.JPG

そして信濃川通過ですw この日は曇っていて山の景色はイマイチでした。あっと言う間なのでトイレに行く暇もありませんw
IMGP3353.JPG

長野に到着すると、隣のホームに回送電車が来るということで待っていたら、金沢方から列車が入ってきました。
IMGP3359-001.JPG

ロゴを見るとWest Japan Railwayの文字が入っていて、W7系とわかります。開業前の試運転が続いているようです。
IMGP3362.JPG

参考に、こちらはE7系のロゴ。
IMGP3329-002.JPG

乗ってきた車両との並び。どちらもほぼ同じ仕様なので、パッと見どちらがどちらかわかりませんねw(左がE7、右がW7)
IMGP3361.JPG

新幹線で富山や金沢まであっと言う間に着くのも何だかなーですが、この車両で行けるのが楽しみですね。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


北陸新幹線の旅 2015年 03 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

北陸新幹線の旅 2015年 03 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: 雑誌



E7系新幹線 [DVD]

E7系新幹線 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • メディア: DVD



手帳型iPhone6ケース 4.7インチ 北陸新幹線 かがやき E7系・W7系 電車 アイフォン6 カード収納付

手帳型iPhone6ケース 4.7インチ 北陸新幹線 かがやき E7系・W7系 電車 アイフォン6 カード収納付

  • 出版社/メーカー: ジグメイクストア
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。