SSブログ

特急はくたか最後の冬(北越急行線内めぐり) [乗り物]

前回の信越線めぐりの続きということで、今回は特急はくたかが走る北越急行と上越線を。先に北越急行線です。
(前回の記事はこちら http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03
北越急行ほくほく線経由で金沢と越後湯沢を結ぶ走る特急はくたかも3/13限りになりました。14日からは北陸新幹線の愛称になります。
(2015年2月27、28日撮影)

ほくほく線、上越線の区間は、いつか雪のある時期に行こうと思っていたのですが、ついにこの時期に訪れることになってしまいました。

写真は683系はくたか4号。直江津で。
IMGP3804.JPG

くびき駅で。乗ってる列車とのすれ違いで通過するはくたか6号。
IMGP3864.JPG

大池いこいの森付近はまだ雪が残っていますが、だいぶ溶けていました。はくたか9号の通過。動画で。


高速進行を現示する中継信号機の横をはくたか8号が通過します。高速進行は特急に対して、青信号2つを表示し、130km/h以上での通過を指示するものです。中継信号機も青2つ。
IMGP3911.JPG

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村虫川大杉の特急同士の交換も。駅舎の周りは雪に囲まれていました。なお、この駅は越後湯沢行きが通過線側を通るので要注意です。
IMGP3943.JPG

まつだい駅はまだ雪の中でした。はくたか12号通過。まつだい駅周辺は棚田のある風景が残っているので、また行ってみたいです。
IMGP3970s.jpg

これでも1mぐらい溶けたんだとか。27日は雪が降ったりやんだりでした。渋海川沿いからはくたか15号の通過を、動画で。


十日町。雪の時期の間はスプリンクラーで徹底的に雪を溶かしています。はくたか16号進出場面。
IMGP4041.jpg

美佐島の駅は特急が通過するときにトンネルの中に吸い込まれる空気の音で有名になりましたね。この日は六日町から係員が来て対応していました。普段は1日に2人しか降りないとか。駅周辺。
暮れゆく美佐島駅前 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



動画で。


赤倉信号場で。はくたか20号とのすれ違いです。トンネル内での特急とのすれ違いも14日以降は滅多に見られなくなると思います。845M車内から。
IMGP4565.jpg

北越急行の続きと上越線はこちらの記事に続きます。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

北陸新幹線鳥瞰絵巻 高崎~金沢345.4km

北陸新幹線鳥瞰絵巻 高崎~金沢345.4km

  • 作者: 村松 昭
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 地図



BD>特急はくたか 681系スノーラビット 金沢→越後湯沢 (<ブルーレイディスク>)

BD>特急はくたか 681系スノーラビット 金沢→越後湯沢 (<ブルーレイディスク>)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビコム
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: 単行本



まつだい芝峠温泉雲海

まつだい芝峠温泉雲海

  • 場所: 新潟県十日町市蓬平12
  • 特色: 天空で過ごす休日。雲海を見下ろす絶景露天風呂&貸切露天が好評!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。