SSブログ

お台場のコロニーでの繁殖地観察講座を開講しました [鳥見日記]

先日、3月21日に、お台場にあるアオサギ繁殖地を研究者の解説で一緒に観察するこちらの講座を開講しました。当日は前半、浜離宮恩賜庭園に立ち寄り、園内に飛来するアオサギを探したり、水辺の鳥を観察したりしました。後半はお台場行きの船に乗り、船からアオサギやカワウのコロニーを観察しました。

講座の詳細はこちらをごらんください。

研究者の解説でその生態を知ろう!アオサギ繁殖地観察講座
https://www.street-academy.com/myclass/1543

当日は浜離宮の園内にある鴨場の池や潮入の池で野鳥を観察しました。内堀で食べ物を探すコガモ。
IMGP6248.JPG

この日は大潮でだいぶ潮が引きました。汀線に降りたアオサギ若鳥。
IMGP6252-001.JPG

林を抜けて鴨場や潮入の池の鳥も観察しました。巣材にするのか針金を咥えるハシブトガラス。
IMGP6254.JPG

潮入の池にはカイツブリが群れをつくっていました。
IMGP6256.JPG

参加された皆さんがUPされた写真などはこちらにまとめました。


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

 ホシハジロやキンクロハジロもそこそこ残っていました。
IMGP6259.JPG

庚申堂鴨場で。ハシビロガモお休み中&スサー
IMGP6263.JPG

オカヨシガモも残っていました。
IMGP6265.JPG

乗船場へ向かいます。ユリカモメの頭が少しだけ黒っぽくなっていました。
IMGP6275.JPG

その後、お台場行きの船に乗船し、船から第六台場にあるアオサギやカワウのいる繁殖地を観察しました。船の上にセグロカモメがきましたw
IMGP6286s.jpg

この日の第六台場。南側の角にアオサギやダイサギが集まっていました。
IMGP6293.JPG

この日は巣作りをしている個体が多かったです。
IMGP6295.JPG

岸辺の岩場にいる個体や、築堤の上で巣材を探すアオサギも見られました。
IMGP6288.JPG

IMGP6289.JPG

すぐ南にある鳥の島にもカワウの巣はあったのですが、アオサギの巣は見られず。

またお台場到着後に、乗船場近くから遠見に繁殖地を観察。大潮の干潮時刻すぎで、潮が上る前だったからか、残念ながら海岸で魚を取るアオサギはほとんど見られませんでした。

また4月下旬〜5月上旬ごろにこのコロニーを観察する講座を開講する予定ですので、どうぞお楽しみに。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

この日見られた鳥:
カワラヒワ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、コサギ、アオサギ、ダイサギ、カルガモ、セグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモ、マガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、オオバン、スズメ、カワウ、シジュウカラ、メジロ、など

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
るるぶ東京'16 (国内シリーズ)

るるぶ東京'16 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック



東京近郊 野鳥撮影地ガイド

東京近郊 野鳥撮影地ガイド

  • 作者: 永井 真人 (♪鳥くん)
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



身近な野鳥観察ガイド

身近な野鳥観察ガイド

  • 作者: 戸塚学
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 単行本



ベイサイドホテル アジュール竹芝

ベイサイドホテル アジュール竹芝

  • 場所: 東京都港区海岸1-11-2
  • 特色: ロケーション最高、お台場・臨海副都心へも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。