SSブログ

水元公園でのアオサギ繁殖地観察講座を開講しました [鳥見日記]

先日、4月18日に、水元公園のサギ類とカワウコロニーの観察講座を開講しました。水元公園には、水辺のサンクチュアリにカワウやサギ類のコロニーができ、人が入れない場所で自然の状態でアオサギが繁殖しています。このコロニーと周辺を歩いてサギ類や、いろいろな野鳥を観察することができました。

研究者の解説でその生態を知ろう!アオサギ繁殖地観察講座(ストリートアカデミー)
https://www.street-academy.com/myclass/1543

この日は天気が良かったですが昼前から風が出始めました。水元大橋から見た小合溜、
IMG_4714.JPG

小合溜に沿ってコロニーまでの間でもサギを探しながら野鳥を観察しました。写真は水産試験場寄りにあるサンクチュアリで。婚姻色の出ているダイサギ。
IMGP0364-001.JPG

アオサギもやってきました。なぜかこのあと、こちらから飛んで行ったカラスに追われるというw
IMGP0370.JPG

カワウの成鳥と若鳥。親子なんですかね?
IMGP0379.JPG

岸辺を進んでコロニーに向かいました。岸辺で休むヒドリガモ。近いw 先週よりもやや少ない感じでした。
IMGP0359.JPG

参加した方のツイートはこちらにまとめました。


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

 ユリカモメ。頭の黒い夏羽の個体も見られました。
IMGP0380.JPG

ハス田を歩くダイサギ。小顔ですね。見ている間にも何匹か魚をとっていました。
IMGP0389.JPG

カワラヒワの飛び出し。黄色い羽が見えました。
IMGP0384.jpg

アシ原のあった園内の湿地に古巣を見つけました。夏はここはアシが高くなる場所です。オオヨシキリの巣だったのかな?
IMGP0402.JPG

北側のバードサンクチュアリまできました。岸に立つアオサギ。
IMGP0407.jpg

先日成鳥がいた巣は空でした... どこに行ったのやら
IMGP0421.jpg

コロニーは相変わらずカワウが多かったです。ヒナは巣立ち間近かな?
IMGP0423.JPG

アオサギはまだ抱卵姿勢のものが多数。ヒナの声はわずかに聞こえました。去年より繁殖が遅いので、は3月〜4月に何か撹乱があったのかもしれません。
IMGP0424.JPG

この日の水元公園はシジュウカラの鳴き声がよく聞こえました。他にもキビタキやセンダイムシクイがいて人だかりもw
IMGP0440.JPG

北側のサンクチュアリの中でタヌキも見かけました。
IMGP0417.jpg

講座終了後に昼食を食べたメタセコイアの森。THETAで撮影
今日の水元公園。メタセコイアの森がいい感じでした #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



昼食後はかわせみの里に向かいました。途中の小合溜にいたカイツブリとオオバン。近くではオオバンの巣らしき小島も見かけました。
IMGP0454.JPG

夕方、アオサギが出てきました。杭に止まっていますが、ちょっと危なっかしいですねw
IMGP0481.JPG

カワセミの里に到着。途中でもカワセミを見ていたのですが、ここでも窓辺でカワセミを待っていたところ... 来ませんでした(ノ∀`)
IMG_4741.JPG

バス停近くにある大場川にかかる閘門橋もちょっとだけ見ました。レンガ造りの水門で、中川の水位が上がったら2人がかりで板を落とし、水の逆流に備えていたというものです。ちなみにこの橋は日本の近代土木遺産に選ばれています。詳しい解説がこちらにあるのを見つけました。
http://www.geocities.jp/fukadasoft/bridges/koumon/
IMG_4746.JPG

ご参加いただいた皆様、また放課後(?)もおつきあいいただいた皆様ありがとうございました。

この日見た鳥
アオサギ、コサギ、ダイサギ、カワウ、ユリカモメ、コガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、キンクロハジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、キビタキ、シジュウカラ、コゲラ、エナガ、オナガ、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハクセキレイ、スズメ、カワラヒワ、アカハラ、カワセミ(解散後にアカハラ、オオバン、センダイムシクイ)

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ



くらべてわかる 野鳥

くらべてわかる 野鳥

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

  • 作者: 叶内拓哉
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本の近代土木遺産―現存する重要な土木構造物2800選

日本の近代土木遺産―現存する重要な土木構造物2800選

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 土木学会
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 大型本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。