SSブログ

ちゃらぽこ鳥さんぽ 明治神宮と新宿御苑を歩きました [鳥見日記]

先日、5月23日に、散歩かふぇ ちゃらぽこ主催のちゃらぽこ鳥さんぽで、明治神宮と新宿御苑の鳥をガイドしました。

すっかり夏の明治神宮でした。中に入ると、時々シジュウカラやメジロの声が聞こえました。
IMG_5886.JPG

声に反応してコゲラを発見。
IMGP2894.JPG

南池にいたカワウ
IMGP2896s.jpg

御苑を歩くと、ハナショウブが咲き始めていました。時々ホトトギスやキビタキの声が。
IMGP2899.JPG

清正の井戸へ。10人ほどが並んでいました。一時期よりは列は短くなったかな...?
IMG_5890.JPG

参加していただいた方のツイートはこちらにまとめました。


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

 昼食は明治神宮文化館の休憩所で。スズメが入ってきたところは...
IMGP2905.JPG

休憩所の室内でした。ちゃんと開いてる窓がわかっていて入って来るようです。
IMG_5894.JPG

昼食後、神宮の森で鳥を探しました。
IMG_5900.JPG

こちらのコゲラは親子かな?
IMGP2907.JPG

こちらの白いガは、なんでしょう... キアシドクガかな... たくさん飛んでました。ツイートにあった写真の方が良く写ってます→http://p.twipple.jp/ZL1vz
IMGP2911.jpg

草原に出てきてやっと見つけたハクセキレイ
IMGP2915.JPG

北池に行くとカメが日光浴していました。これはイシガメかな
IMGP2919.JPG

こっちはクサガメ。ミシシッピアカミミガメもいますが在来種がなぜかたくさん残っています。
IMGP2920.JPG

そしてヤマガラの親子連れ。
IMGP2925.JPG

ヤマガラの巣立ちヒナ。まだ胸が茶色くないですね。
IMGP2928.JPG

新宿御苑へ向う途中に見つけた柵は、外苑との連絡道路の柵か?
IMG_5904.JPG

電柱のスズメはもう巣立ったみたいでした。
IMGP2939.JPG

新宿御苑にきました。芝生を歩くムクドリ。
IMGP2940.JPG

キジバトも見つけました。
IMGP2943.JPG

桜の木に実がたくさんついていました。上からポトポト落ちてくると思ったらワカケホンセイインコがこれを食べてました。
IMGP2945.JPG

中の池でカワセミ発見。南側の岸と島の間をウロウロしていました。
IMGP2948.jpg

サツキがだいぶ咲いてきていました。
IMGP2957.JPG

3本の木が1本に見えるというユリノキ。全国にあるユリノキの街路樹は新宿御苑由来だとか。
IMG_5909.JPG

良く見るとユリノキも花が咲いていました。
IMGP2969.JPG

フランス式庭園のバラも見頃になっていました。
IMGP2973.JPG

玉藻池に行くと、カイツブリが巣を作っていました。近くに幼鳥がいたのですが、これからまた繁殖を始めるんでしょうか。楽しみですね。
IMGP3004.JPG

新宿御苑が16:30閉園で、それにあわせて鳥さんぽも終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

この日見た鳥
シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ、カワウ、キビタキ、ホトトギス、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、カイツブリ、カワセミ、キジバト、ドバト、ツバメ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ワカケホンセイインコ

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


生命の森 明治神宮

生命の森 明治神宮

  • 作者: 伊藤 弥寿彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: 単行本



東京 下町・山手ウォーキング (大人の遠足BOOK)

東京 下町・山手ウォーキング (大人の遠足BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本



ハンディ10日本のカメ・トカゲ・ヘビ (山溪ハンディ図鑑)

ハンディ10日本のカメ・トカゲ・ヘビ (山溪ハンディ図鑑)

  • 作者: 松橋 利光
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。