SSブログ

夏鳥観察入門、東高根森林公園周辺で開講しました [鳥見日記]

先日5月31日に、南武線の久地駅から東高根森林公園へ歩き、夏の野鳥を観察する入門講座を開講しました。

久地駅から崖線の階段を上りました。地元の方が階段脇の植栽の手入れをしていました。
IMG_6104.JPG

その横の林からシジュウカラの親子連れが来ました。親と子の見分け方を解説。
IMGP3504sシジュウカラ.jpg

上空をイワツバメかと思ったらツバメの幼鳥みたいです。餌をとる場所は水辺だけではないようです。
IMGP3511sツバメ.jpg

参加した方のツイートはこちらにまとめました。


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

 緑ヶ丘霊園にある鉄塔にハシブトガラスが。
IMGP3517.JPG

そして緑ヶ丘霊園から東高根森林公園への近道を下りました。
IMG_6110.JPG

降りた先でヤマガラ発見。親子連れではありませんでした。もう親離れしたのかな...?
IMGP3522.JPG

コゲラも見つけました。
IMGP3529.JPG

東高根森林公園の水田は前日に田植えが行われたそうです。
IMG_6111.JPG

谷の奥に行くと、別のシジュウカラの親子がいました。ヒナが親の周りをウロウロしながらついて飛んでいました。
IMGP3544sシジュウカラヒナ.jpg

以下、おまけで、見つけた生きもの。巣箱の前にいたヤモリ。
IMGP3576.JPG

今回は昆虫も多く、ゼフィルスと呼ばれるミドリシジミもよく見られました。写真はウラナミアカシジミ。
IMGP3580.JPG

こちらはアカシジミ。ミズイロオナガシジミもいましたよ。
IMGP3513.JPG

あと、これはヤブキリかな...?
IMGP3570.JPG

今回は、夏鳥はキビタキはもう通過した後のようでで、まだホトトギスはまだ来てなかったからか声が聞こえませんでしたが、子育てに忙しい鳥たちの姿をよく観察することができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

この日見た鳥
スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、カルガモ、ハシブトガラス、ウグイス、ガビチョウ、ツバメ、イワツバメ

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。