SSブログ

最後の北斗星撮影記 [乗り物]

ご存知のように青函トンネル開通からずっと走り続けてきた寝台特急北斗星号ですが、今年3月のダイヤ改正で臨時列車となり、この8月で臨時運転も終了となることから、東京近辺を走る北斗星号を撮影してきました。

実は、北斗星は私が北海道に行くきっかけになった列車ですし、野鳥研究をはじめるきっかけになった列車で(実は札幌から先も釧路まで行くのに全ての行程を列車を使っていたという)思い入れのある列車でした。上野から乗って、寝て起きると北海道という体験はいつ乗っても不思議な感覚でした。

北海道新幹線の開業が来年3月に控えていて、北斗星の運転終了後もしばらく運転されるカシオペアも10月以降の運転予定がなく、いずれ東京から北海道への夜行列車がなくなるのは残念です。

川口-西川口間で。(2015年8月9日撮影)
IMGP0227.JPG

上野への推進回送も撮影しました。(2015年8月5日撮影)
上野駅では行き止まりのホームに据え付けられるのですが、機関車の付け替えができないため、あらかじめ札幌方に機関車を連結し、上野方にはブレーキと無線機を持った推進運転士が乗車したうえで回送されます。
IMGP9801.JPG

回送列車の後部
IMGP9816.JPG

動画です。川口駅の大宮方で待ってみました。平日には京浜東北線南行が来るので、こんな感じに(ノ∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ川口→西川口。ここでもすれ違う列車があり、思うように撮影できませんw(土曜休日ダイヤだったからかも)


3度目の正直で西川口ホームで。ようやくまともに撮れました。(2015年8月11日撮影)


尾久〜上野間の推進回送の様子。


今日は上野発の最終日。無事に運転されますように。

にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ





寝台特急北斗星 【乗車ドキュメンタリー】ラストラン1ヵ月前7月23日乗車

寝台特急北斗星 【乗車ドキュメンタリー】ラストラン1ヵ月前7月23日乗車

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: IAX研究所
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: DVD-ROM



完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。