SSブログ

明日、都会の鳥のことを知る講座開講! [お知らせ]

明日、東高円寺の 散歩かふぇ ちゃらぽこ の一角をお借りして、座学「街ナカの鳥類生態学入門」を開講します。

ダイサギ.JPG

この講座では、「都市に進出する鳥たちと観察の楽しみ」をテーマとして、ふだんの街で出会う鳥たちの見つけ方をはじめ、都会の鳥たちの生き残り戦略や渡り鳥にとっての都市環境について、いろいろな調査結果などを紹介しながら、都会に暮らす鳥たちの秘密を探ります。

IMGP2576.jpg

会場は飲食店なので、お茶しながら気軽に聞くことができます(1ドリンクつき)。これから見られる冬の鳥についても紹介しますよ!

講座の内容はこんな感じです

・野鳥の楽しみ方
 風景のなかで、どこの、どこを見れば見つけられるか?
 楽しみ方の分類、具体例

・東京近郊における最近の野鳥の動向について
 東京に、いろいろな鳥たちが新天地としてやってきています。その動向を紹介!
 
・都会で生き残るための戦略
 都会でくらす鳥たちが何を脅威として、それにどう対策しているか。捕食者対策とか、鳴き声の変化など。

・渡り鳥と都市
 渡り鳥にとって都会の緑や水辺はどういう場所?これから来る渡り鳥の紹介も。


お申し込みは本日までにどうぞ
ストリートアカデミー
「普段の散歩で見かける鳥のことを知りたい!街ナカの鳥類生態学入門」
講師:白井 剛(博士(理学)・鳥類生態学)
https://www.street-academy.com/myclass/4634

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。