SSブログ

ショクダイオオコンニャク見てきました [日記]

神代植物公園で栽培しているショクダイオオコンニャクが開花したというので、見に行ってきました。

ショクダイオオコンニャクは、インドネシアのスマトラ島に生育するサトイモ科の植物で、IUCNのレッドリストで絶滅危惧種になっています。花の高さは最大で3m、直径は1mになります。今回咲いたのは前回は4年前に咲いた個体だそうです。

管理事務所のある植物会館前に置かれていました。ようやくたどり着いた... あれか(笑
IMGP2849.JPG

9月7日15時ごろの花の様子。高さは137cmほどです。午前中よりはしぼんできたらしいです。
IMGP2857.jpg

6日の夜に開花して、21時ごろ一番開いたらしいです。確かに大きい...


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ7日の午前中にTwitterに投稿されていた時点ではこんなぐらいだったそうです。


花の後ろには穴が開けられていて、花の根元の構造が分かるようになっています。上の黄色いのが雄花、下が雌花。
IMGP2865.jpg

別に匂いを嗅ぐための穴ではないのですが、匂いを嗅ぎたい人は上から風を送ってもらっていました。匂いは生ゴミの匂いに近いです。カブトムシの匂いという意見もありましたが、この時間には匂いに濃淡があって、薄かったからかも(笑
IMG_8390.JPG

周りにいても匂いの塊がもわっと来たりしていました。午前中はそこら中、花の匂いだったらしいです。

花の上から。はなびらに見えるのは包(ほう)です。包が閉じかけていて、花の上から中はよく見えませんでした。ちなみに、花の真ん中の棒のようなものは付属体と言い、この部分が発熱して匂いを拡散するのだとか。
IMGP2870.JPG

隣は売店とレストランで、こんな感じで食事しながら眺められる席も
IMG_8394.JPG

ぐるっと園内を回ってきて16時30分ごろ、また見にきました。気持ちしぼんできたかも... まだ時々匂いはしました。
IMGP2953.JPG

開花すると2日ほどで花はしぼんで倒れてしまうので、貴重なものが見られて良かったです。

神代植物公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ







府中・調布本 (エイムック)

府中・調布本 (エイムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: ムック



IUCN レッドリスト 世界の絶滅危惧生物図鑑

IUCN レッドリスト 世界の絶滅危惧生物図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2014/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



失われ行く森の自然誌―熱帯林の記憶

失われ行く森の自然誌―熱帯林の記憶

  • 作者: 大井 徹
  • 出版社/メーカー: 東海大学出版会
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。