SSブログ

ちいさなかがくのとも「アオサギのさかなとり」 [読書(鳥関係)]

久々のアオサギの本の紹介です。3〜5歳のこども向けで、アオサギの魚とりの様子を生き生きと描いた絵本です。#heronjp

ちいさなかがくのとも 2015年11月号「アオサギのさかなとり」とうごう なりさ さく
http://www.fujisan.co.jp/product/1281683733/ap-aosagi

(画像は最新号が表示されます)

内容は、海からあまり遠くない場所にあるような池で、アオサギが待ち伏せをして、大きな魚をとって食べる様子をわかりやすく描いています。あるあると思うシーンもありますよ。絵本自体はそれぞれの絵に短文が書き込まれているほか、挟み込みで作者のことばと、弘前大学名誉教授の佐原雄二氏による大人向けのわかりやすい解説もあります。これを読んでからフィールドで観察すると、もっと楽しめるかもしれませんね。

全24ページで見開きの絵が多く、よく観察されて描かれていて迫力を感じます。またアオサギが食事をする緊迫感のあるシーンですが、レリーフプリントやモノタイプ、ステンシルで描かれたという味のある絵が、良い雰囲気の絵本です。(何回も見てしまいますw)

機会がありましたら、ぜひ読んでみてください。

サイズはこのくらいです。絵本の内容について少しご協力させていただきまして、1冊いただきました。ありがとうございます。
aosagi_forage.jpg

定期購読はこちらからどうぞ
http://www.fujisan.co.jp/product/1281683733/ap-aosagi

追記:一部書店では販売されているようです。詳しくは書店でおたずねください。
作者の東郷なりさ さんのblog
http://narisatogo.blogspot.jp/2015/09/blog-post_29.html

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。