山陰本線・福知山線381系特急撮影記 [乗り物]
国内では、かつては中央本線や篠ノ井線も走り、この線区で運転終了後も関西本線や紀勢本線、福知山線、山陰本線、伯備線などで引き続き使われていた特急車両である381系ですが、この10月で伯備線以外では運転終了するということで、先日、山陰本線で撮影してきました。
城崎温泉駅で発車待ちの、381系こうのとり14号(対向列車から撮影)
この車両は、自然振り子式という、カーブ走行中にコロで車体を傾斜させ、カーブ通過時のスピードを上げる機構がついていました。現在の振り子式は、空気バネや油圧などで、あらかじめ走行位置から車体を傾斜させる車両に変わりつつあります。そして今回、北陸本線で使用されていた特急車両が転用されることになり、近畿地区と紀勢線の381系は10月30日をもって運転終了、また国鉄色の特急用車両の定期運転終了ということになりました。
(写真はいずれも2015年9月23日撮影)
城崎温泉駅付近で。丸山川沿いを走る381系こうのとり3号。
八鹿駅近くに移動してきました。八木川鉄橋を通過する381系特急こうのとり18号(動画)
にほんブログ村
有名な撮影地である、上夜久野-下夜久野のカーブにも行ってみました。行くまで知らなかったんですが、山あいの、カーブと勾配の続く路線です。ここはもう少し上夜久野寄りの場所。
撮影地の山陰本線と国道の交差付近の遠景。見るからに急勾配です(駅から坂道を下って歩いてきたので余計に感じるのかも)
その撮影地の踏切で、381系こうのとり15号の通過(動画)
こちらは113系の通過。運転時刻は新しい223系と共通になっているようです。この車両もいつまで使用されるのやら(動画)
381系を一部置き換えた、287系で運転のこうのとり24号。こちらはまだまだ走ります(動画)
上夜久野から神戸まで普通列車で行くことにしました。福知山駅で乗り換え中に、こうのとり17号(福知山止まり)と、きのさき13号が接続。ともに381系。
そして福知山から乗った丹波路快速が途中で381系に追い抜かれるということで、福知山線の柏原から乗ってみました。柏原駅に、こうのとり26号が入線。
自由席に乗りました。車内はこんな感じで、すいてました。
背もたれの刺繍入りリネン。このロゴマーク懐かしいですね。
とても静かで、カーブも快調に走りぬけて尼崎に到着。方向幕とパンタグラフ。できれば昼間に乗りたかったですね。
381系、長い間おつかれさまでした。
JR西日本の、289系導入についての詳細はこちら
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/08/page_7526.html
にほんブログ村
城崎温泉駅で発車待ちの、381系こうのとり14号(対向列車から撮影)
この車両は、自然振り子式という、カーブ走行中にコロで車体を傾斜させ、カーブ通過時のスピードを上げる機構がついていました。現在の振り子式は、空気バネや油圧などで、あらかじめ走行位置から車体を傾斜させる車両に変わりつつあります。そして今回、北陸本線で使用されていた特急車両が転用されることになり、近畿地区と紀勢線の381系は10月30日をもって運転終了、また国鉄色の特急用車両の定期運転終了ということになりました。
(写真はいずれも2015年9月23日撮影)
城崎温泉駅付近で。丸山川沿いを走る381系こうのとり3号。
八鹿駅近くに移動してきました。八木川鉄橋を通過する381系特急こうのとり18号(動画)
にほんブログ村
有名な撮影地である、上夜久野-下夜久野のカーブにも行ってみました。行くまで知らなかったんですが、山あいの、カーブと勾配の続く路線です。ここはもう少し上夜久野寄りの場所。
撮影地の山陰本線と国道の交差付近の遠景。見るからに急勾配です(駅から坂道を下って歩いてきたので余計に感じるのかも)
その撮影地の踏切で、381系こうのとり15号の通過(動画)
こちらは113系の通過。運転時刻は新しい223系と共通になっているようです。この車両もいつまで使用されるのやら(動画)
381系を一部置き換えた、287系で運転のこうのとり24号。こちらはまだまだ走ります(動画)
上夜久野から神戸まで普通列車で行くことにしました。福知山駅で乗り換え中に、こうのとり17号(福知山止まり)と、きのさき13号が接続。ともに381系。
そして福知山から乗った丹波路快速が途中で381系に追い抜かれるということで、福知山線の柏原から乗ってみました。柏原駅に、こうのとり26号が入線。
自由席に乗りました。車内はこんな感じで、すいてました。
背もたれの刺繍入りリネン。このロゴマーク懐かしいですね。
とても静かで、カーブも快調に走りぬけて尼崎に到着。方向幕とパンタグラフ。できれば昼間に乗りたかったですね。
381系、長い間おつかれさまでした。
JR西日本の、289系導入についての詳細はこちら
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/08/page_7526.html
にほんブログ村
コメント 0