SSブログ

浜離宮でエクリプスのカモ観察講座2回目を開講しました [鳥見日記]

先日、2015年10月25日に浜離宮恩賜庭園の園内で、エクリプスのカモ観察講座2回目を開講しました。カモの数は前回に比較して少し増えていて、カモたちで賑やかになりつつある園内でじっくり観察できました。

ストリートアカデミー「渡ってすぐのカモを見分けよう!カモのエクリプス観察講座」
https://www.street-academy.com/myclass/2346

ということでこの日見られたカモなどをご紹介します。

オオバンが来ていました。こちらは築地川で。
IMGP0350.jpg

庚申堂鴨場にもオオバンがいました。
IMGP0383.jpg

その庚申堂鴨場。前回よりカモの姿が多いです。
IMGP0380.jpg

IMGP0377.jpg





にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
ヒドリガモが増えていました。庚申堂鴨場に120羽ぐらいですかね...
IMGP0360.jpg

キンクロハジロはホシハジロと一緒に潮入の池に。キンクロハジロはまだまだ少なかったです。ホシハジロは増えていて、庚申堂鴨場とあわせて計40羽ぐらいでした...
IMGP0645.jpg

ハシビロガモは相変わらず... 25羽ぐらい?
IMGP9112.jpg

ハシビロガモのオスはもう換羽が進んでいる個体もいました。
IMGP0368.JPG






コガモはなぜか池の西側に。換羽はまだもうすこしかかりそう。
IMGP0359.jpg

マガモとオナガガモ。マガモはもう換羽がすすんでいるオスもいました。
IMGP0518.jpg

こっちはまだ少しエクリプスでした。
IMGP0541.jpg

アオサギがねぐらにしていました。どうも後ろの林にも止まっていらしい...(午後に確認できました。カワウが止まってるわけではないらしいです)
IMGP0373.jpg

潮入の池のいつもの岸で休むコサギとアオサギとカワウ
IMGP9234.jpg

カイツブリもいました。
IMGP0413.jpg

終了後、海岸側で見た、今シーズン初めてのユリカモメ。他にセグロカモメもいました。これから増えそうです。
IMGP0393.jpg

この日見たカモや野鳥:
ホシハジロ、オナガガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、オオバン、コサギ、アオサギ、カワウ、ヒヨドリ、コゲラ、カワセミ、シジュウカラ、ハクセキレイ、スズメ、トビ、ドバト、ハシブトガラス
(終了後、ユリカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、ゴイサギ幼鳥、ムクドリ)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カモの羽が11月以降は生え変わってしまうので、講座も通常のカモの観察講座になります。初めての方でもわかりやすい内容で、他に、浜離宮に飛来する冬の鳥もご紹介します。詳しくはこちらのリンクからどうぞ。

ストリートアカデミー「浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう」
 https://www.street-academy.com/myclass/1467

受けたい登録していただくと、予定が決まりしだい、メールでお知らせしますので、よろしくお願いします





にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


人気の野鳥の撮影術を種類別にガイダンス!! 秘伝! 野鳥撮影術 (BIRDER SPECIAL)

人気の野鳥の撮影術を種類別にガイダンス!! 秘伝! 野鳥撮影術 (BIRDER SPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: 単行本



BIRDER(バーダー)2015年11月号 カモ類観察スペシャルガイド

BIRDER(バーダー)2015年11月号 カモ類観察スペシャルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 雑誌



【新幹線付プラン】コンラッド東京(JR東日本びゅう提供)

【新幹線付プラン】コンラッド東京(JR東日本びゅう提供)

  • 場所: 東京都港区東新橋1-9-1
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。