SSブログ

日吉駅〜夢見ヶ崎の冬鳥観察講座開講しました [鳥見日記]

先日、2015年12月26日にストリートアカデミーで開講する、日吉駅から夢見ヶ崎動物公園へ歩きながら冬鳥を探し生態を解説する講座を開講しました。

講座内容はこちら
秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
https://www.street-academy.com/myclass/2877

その時の様子と、見られた鳥を紹介します。

イチョウの紅葉が残る慶應義塾大学日吉キャンパスを通ります。
IMG_0786.JPG

駅から続くイチョウ並木でキジバト発見。他にもシジュウカラの声も聞こえましたが、葉がまだ多くて見つけづらい...
IMGP7315.jpg

まむし谷を一の谷から眺めました。アオジの声が聞こえました... 見つけづらい...
IMG_0787.JPG

まむし谷を歩いていると、ウグイスの声が聞こえるもチラっとしか見られず。あとシロハラらしき声も...

アメフトのグランドの上にオオタカ発見!
IMGP7321.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
 
このオオタカは何回か旋回していました。
IMGP7323.jpg

一緒にカモメか何かも旋回... 遠いけどセグロカモメかな...?このあたりの上昇気流に乗っていたようです。
IMGP7331.jpg

熊野神社まで下りてきました。
IMG_0791.JPG

ここでようやくシジュウカラの姿が見えました。
IMGP7334.jpg

ヒヨドリ。こっち向かない...
IMGP7339.jpg

アオジもようやく見れました。
IMGP7341.jpg

アオジを見ていて何か飛んできたと思ったらジョウビタキのメスでした。
IMGP7344.jpg

杭の上に止まるジョウビタキ。ここから食べ物を探しています。鳴かない...
IMGP7353.jpg







矢上川に出ました。早速オオバンを見つけました。
IMGP7356.jpg

川岸の木にアオサギ成鳥が止まっていました。
IMGP7364.jpg

さっきまでのアオジと違う鳴き声だなぁと思ったらホオジロが出てきました。こっちはオス
IMGP7368.jpg

枯れた藪の中をウロウロ出たり入ったりで、探しづらい... こっちはメスかな
IMGP7373.jpg

対岸にはジョウビタキのオス発見。
IMGP7382.jpg

矢上川はこんな川。あまり大きくない川ですが、冬の鳥がたくさんいました。矢上橋を渡り...
IMG_0793.JPG

夢見ヶ崎動物公園へ向かいます。
IMG_0794.JPG

カンザクラが咲いてました(ジュウガツザクラかも)
IMG_0795.JPG

住宅地の庭にメジロを見つけました。
IMGP7387.jpg

葉の裏を覗き込んで、昆虫を探しているのでしょうか。
IMGP7393.jpg

この道をまっすぐ行くと夢見ヶ崎の天照皇大神宮です。
IMG_0799.JPG

畑をウロウロして昆虫を探すハクセキレイ
IMGP7395.jpg

動物園の柵のあたりに集まっていたスズメ。
IMGP7428.jpg

ということで、夢見ヶ崎動物公園まで来て今回は終了です。南側から入ってすぐのところにいるワオキツネザル
IMGP7405.JPG

車止めのスズメに毛糸の洋服が着せられていました。
IMGP7409.JPG

今年は落葉樹の葉が落ちるのが遅く、声はよく聞こえましたが、鳥の姿をなかなか探しづらかったです。どこにいるかを説明するのが少し難しかった... 。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

この日見られた鳥
ハシブトガラス、キジバト、スズメ、ヒヨドリ、アオジ、ウグイス、ハクセキレイ、ジョウビタキ、コゲラ、メジロ、シロハラ、オオタカ、ガビチョウ、セグロカモメ?、アオゲラ?オオバン、アオサギ、ホオジロ など。

1月下旬には生田緑地での講座を掲載!現在参加者募集中です。今回は双眼鏡の貸し出しもありますよ!
秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
https://www.street-academy.com/myclass/2877







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。