SSブログ

新宿御苑で初心者向けの双眼鏡の使い方講座を開講しました [鳥見日記]

先日1月30日に、新宿御苑で「初めての野鳥観察と双眼鏡の使い方講座」を開講しました。当日は雨上がりの肌寒い日でしたが、鳥はたくさん見られ、初めての方でも楽しめました。

講座の詳細はこちらからご覧ください。
ストリートアカデミー「初めての野鳥観察と双眼鏡の使い方講座」
https://www.street-academy.com/myclass/7947

※次回は2月11日に、有楽町線桜田門駅から出発し、半蔵門経由で北の丸公園までのコースで開講します。参加者募集中!早割あり。

まず、最初に入り口近くで使ってみたい双眼鏡を一人一台えらび、自分の目にあうように調整していただきました。
(光学機器メーカーKOWA協力で双眼鏡を4種類貸し出し、試していただきました。写真はその一部で、別の日に撮影)
IMG_2181.JPG

当日見られた鳥を紹介します。

早速現れたこの鳥だれだ...
IMGP1622.jpg

シメでした。
IMGP1628.jpg

よく見たら何羽もいました。こちらは嘴がもう黒っぽくなっていたシメ。
IMGP1636.jpg

足元にいたキジバト
IMGP1618.jpg

もちろんツグミもいました。
IMGP1632.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

ヒヨドリがセンダンの実を食べてました。写真撮りそこないましたので、数日前に撮影した動画で...


カラスの声が気になりながら母と子の森の方に行くとカラ類の混群の声が聞こえてきました。シジュウカラ。
IMGP1638.jpg

地面近くの食べ物を探してたくさん降りていました。
IMGP1656.jpg

足元に来たアオジ。意外と近くまで来ます。
IMGP1644.jpg

尾羽の白い羽が見えました。
IMGP1647.jpg

ハクセキレイも
IMGP1658.jpg







林の下を歩くシロハラを見ながら、園内のレストランへ向かいます。
IMGP1660.jpg

またシジュウカラに出会いました。
IMGP1666.jpg

レストランに入る前、近くにいた人がノスリがいると教えてくれました。カラスの声がうるさかったのはそういうことだったのか... 見る前に飛び出してしまいました。

レストランで暖をとったあと、中の池に向かいました。トモエガモ発見。右から2番目で寝ています。
IMGP1691.jpg

寝てたのはこんな場所。
IMGP1694.jpg

ホシハジロのメスがいました... 1羽だけだと大きく見えるw
IMGP1671.jpg

マガモのメスが通過します。ホシハジロどぼんw
IMGP1686.jpg

桜の林のほうにトラツグミを探しに足を伸ばしました。いたのはツグミだらけ。この日トラツグミを見た人もいるみたいでしたが、残念ながら見られませんでした...
IMGP1701.jpg







終了後に居残りで観察。レストランの前でウロウロしていたカワラヒワ
IMGP1704.jpg

くるっ
IMGP1705.jpg

園内の梅林で梅が咲き始めていました。
IMGP1715.jpg

上の池の奥にいたオシドリ。
IMGP1728.jpg

オナガガモもいました。
IMGP1732.jpg

エナガの姿をやっと見つけました。近くを歩いていた他の来園者も立ち止まって観察していました。
IMGP1743.jpg

IMGP1745.jpg

夕方、16時ごろに飛んできたオオタカ。数分でまた移動してしまいました。
IMGP1761.jpg

この日見られた鳥
ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、エナガ、アオジ、シロハラ、ホシハジロ、マガモ、トモエガモ、ツグミ、シメ、ハシブトガラス、スズメ、ハクセキレイ、キジバト、ドバト、ムクドリ、カイツブリ、オオバン、(オオタカ、ノスリ)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: Camera



Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍32口径 SV8x32 SV32-8

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍32口径 SV8x32 SV32-8

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: Camera



興和 KOWA コーワ双眼鏡 BD32-10XD PROMINARプロミナー

興和 KOWA コーワ双眼鏡 BD32-10XD PROMINARプロミナー

  • 出版社/メーカー: Comolife
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。