SSブログ

【参加受付中】皇居のお濠〜北の丸公園で双眼鏡&鳥見入門 [お知らせ]

【お知らせ】こちらのコースは2月20日に、冬鳥観察講座として開講することにいたしました。双眼鏡の貸出しもいたします!詳しくは下記リンクからどうぞ。
https://www.street-academy.com/myclass/2877


この2月に、光学機器メーカーKOWAさんの双眼鏡をお試しできる講座をいくつか開講していますが、次回は「初めての野鳥観察と双眼鏡の使い方講座」と題して、2月11日に、桜田門駅から皇居のお濠をたどって北の丸公園まで歩きます。

当日は、双眼鏡を自分に合わせる調整方法から覗き方、鳥の探し方を鳥類研究者が紹介します。今回の区間では都心の水辺と緑に集まる鳥たちを観察できると思います。

詳しい講座の内容はこちらをご覧ください。
ストリートアカデミー「初めての野鳥観察と双眼鏡の使い方講座」
https://www.street-academy.com/myclass/7947

先日2月5日の午後に歩いた時に見かけた鳥を一部ご紹介します。

出発地の桜田門。門の近くの濠を見る時間もありそうです。
IMG_1896.JPG

濠で魚を探すカワウ。魚を取るところが見れるかな?
IMGP2341.jpg

カイツブリが泳いでいました。カモのようでカモでない?違いが分かるかも?
IMGP2353.jpg

ハクセキレイが歩いてきました。ハクセキレイの歩き方や飛び方もチェック!
IMGP2366.jpg

桜田濠から半蔵門付近を見ながら歩きます。
IMGP2387.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

カモの集まる場所があります。何種類いるでしょう?
IMG_1904.JPG

ヒドリガモや…
IMGP2424.jpg

都心ではあまり見かけないけど、ここでは多いヨシガモも
IMGP2428.jpg

ハシビロガモが飛んできました。オスの羽の色が綺麗ですね
IMGP2438.jpg

オオバンもたくさんいますよ。顔が面白い
IMGP2443.jpg

ところどころでスズメも見かけます。
IMGP2466.jpg

アオサギが飛んできたら、カイツブリが飛び出してきました。アオサギはどこにいるか分かりませんね。
IMGP2469.jpg

メジロがいました。何を食べてるでしょう?
IMGP2484.jpg

北の丸公園が近づくにつれて林の鳥も見られるようになります。これはコゲラ。都会にもキツツキがいますよ。
IMGP2509.jpg

カラスの多くはハシブトガラス。もしハシボソガラスがいたらラッキー!?
IMGP2525.jpg

コースは乾門の前を曲がって…
IMG_1946.JPG

北の丸公園に入ります。
IMG_1948.JPG






ムクドリ。この前は夕方に見たので、就塒前集合をしていました。昼間なら芝生で餌取りしてるのが見られるかも。
IMGP2528.jpg

ヒヨドリ。もうお馴染みの方にはお馴染みの林の鳥です…
IMGP2531.jpg

鳥はあまり草木の葉を食べないんですが、ヒヨドリが葉をちぎっているかも?
IMGP2552.jpg

エナガもいますよ。最近、都心でも見られるようになった鳥です。見つけてね!
IMGP2544.jpg

カルガモ。北の丸公園の池にいますよ。
IMGP2539.jpg

講座は日中に開講しますので、冬の鳥のツグミやシロハラ、ジョウビタキなどももっと見られるかもしれませんね。皇居にはオオタカもいるらしいので、ご期待下さい!

当日は双眼鏡も用意していますので、初めてで双眼鏡をお持ちでない方でも楽しめますよ。参加者限定で購入の際の優待価格も!この機会にご参加お待ちしています!
IMG_2181.JPG

講座の詳細とお申し込みはこちらをご覧ください。
ストリートアカデミー「初めての野鳥観察と双眼鏡の使い方講座」
https://www.street-academy.com/myclass/7947
講師:白井剛(博士(理学)鳥類生態学・アオサギ博士)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。