SSブログ

ちゃらぽこ鳥さんぽ、4/29に水元公園を歩きます(下見で見た鳥) [鳥見日記]

来る2016年4月29日に、都立水元公園を歩きながら、公園にやってくる鳥を解説を聞きながらじっくり観察する、ちゃらぽこ鳥さんぽを開催します。ただいま参加申し込み受け付け中。野鳥ガイドは私です。

イベントの概要はこちら(4月17日開催予定だったものを雨天延期したものです)

●ちゃらぽこ鳥さんぽ 「カワウとサギの繁殖地と、春の渡り鳥をいち早く見つける!? 鳥さんぽ」
 4月29日(金・祝)10時 金町駅集合
 http://www.charapoko.com/csanpokai/t008160417.html
 参加費 2000円(路線バス代別途)
 ※当日は光学機器メーカーKOWAの双眼鏡の無料貸出があります。
 ガイド:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・鳥類生態学)

先日、4月22日に水元公園に行ってきましたので、その様子を掲載します。
この日は、葛飾区立水元かわせみの里から入りました。

閘門橋から見た水元公園方面
IMGP3058.JPG

こちらが閘門橋。
IMGP3061.JPG

かわせみの里付近の沼地。
IMG_4469.JPG

ダイサギがいました。小さい魚をとっていました。
IMGP3097.JPG

ふれあいルームにも立ち寄りますよ。生きものの展示多数。魚の飼育もやっています。まずは情報を仕入れましょう。
IMG_4470.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へふれあいルームの前には小合溜の一部の、こんな水辺が広がっています。カワセミまだかな...
IMG_4478.JPG

こちらはふれあいルームから見たところ。アオサギが立ち寄っていました。
IMGP3111.JPG

コースはポプラ並木の新緑を見ながら進みます。
IMGP3115.JPG

小合溜の対岸に飛んできたオナガ。
IMGP3121.JPG

園内には水路が通っていて、ここにもアオサギなど水辺の鳥がいますので気をつけて。
IMGP3129.JPG

もうすぐいなくなるツグミがまだいました。
IMGP3135-001.JPG

この日は渡りの途中のクロツグミも見かけました。今は渡り鳥の時期なので、夏の鳥が立ち寄るところも見られそうですよ。
IMGP3175-001.JPG

シメもまだいました。くちばしが黒っぽい。
IMGP3209.JPG






カワウとサギの集団繁殖地は、カワウのヒナの声がよく聞こえていました。
IMGP3222.JPG

カワウのヒナに給餌する親鳥も見られます。
IMGP3233.JPG

ダイサギやアオサギがその中で繁殖しています。
IMGP3270.JPG

アオサギはカワウよりも遅くに繁殖地に入るので、林の隅のこんな常緑樹にも営巣しています。探してみましょう。
IMGP3275.JPG

サンクチュアリ南側のブラインドから見たコロニー、ちょっと見えづらい...
IMGP3282-001.JPG

夕方、モズも見られました。メス。近くから鳴き声も聞こえたのでつがいなのかな...?
IMGP3294.JPG

水元公園の林を振り返ったところ。広い空の下、開けた水辺を野鳥ガイドと一緒に歩きに行きましょう!
IMG_4517.JPG

こんな水元公園を歩きながら鳥を探す、鳥さんぽ、ただいま申し込み受け付け中です。詳しくはこちらからどうぞ。

●ちゃらぽこ鳥さんぽ 「カワウとサギの繁殖地と、春の渡り鳥をいち早く見つける!? 鳥さんぽ」
 4月29日(金・祝)10時 金町駅集合
 http://www.charapoko.com/csanpokai/t008160417.html
 参加費 2000円(路線バス代別途)
 ※当日は光学機器メーカーKOWAの双眼鏡の無料貸出があります。
 ガイド:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・鳥類生態学)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: Camera



Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍25口径 BD8x25 BD25-8GR

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍25口径 BD8x25 BD25-8GR

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: スポーツ用品



興和 KOWA コーワ双眼鏡 BD32-8XD PROMINARプロミナー

興和 KOWA コーワ双眼鏡 BD32-8XD PROMINARプロミナー

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。