SSブログ

8/13は上野駅から東大三四郎池まで歩く野鳥観察入門開講します [鳥見日記]

こんどの土曜日、8月13日に、上野駅から不忍池のある谷を通って本郷台地の中腹にある東京大学構内の三四郎池までを歩いて、双眼鏡の使い方や野鳥を中心に自然観察する入門講座を開講します。
双眼鏡を快適に見るための調整の仕方や、双眼鏡の視野にどうやって鳥を入れるかを中心に、街ナカでみられる鳥の生態をガイドします。

当日は光学機器メーカーKOWAの双眼鏡の無料貸出をしていますので、初心者向けから本格派を目指したい人まで各種比較できますよ!

講座の詳細と申し込みはこちらからどうぞ。

ストリートアカデミー
「【双眼鏡貸出あり】野鳥研究者と歩く!双眼鏡の使い方と野鳥観察入門」
2016年8月13日(土)JR上野駅 10時集合(解散は東大安田講堂付近12時)
https://www.street-academy.com/myclass/7947?sessiondetailid=60842
講師:白井 剛(都留文科大学 非常勤講師(動物学)、本ブログ管理人)
参加費:2000円(1ドリンクつき)

ということで、昨日8月10日に予定のコースを歩いてきましたので、その様子を掲載します。

上野駅は公園口から出発します。
IMG_8714.JPG

上野恩賜公園の林で少し鳥を探します。古墳で小高い山になっている擂鉢山。
IMG_8717.JPG

この日はスズメがいました。成鳥と若鳥が混じっていますが、双眼鏡で見分けることができますでしょうか...
IMGP5738.jpg

スズメが食べている物も双眼鏡で見れば何か分かるかも?
IMGP5748.jpg

清水観音堂の裏手ではシジュウカラを見つけました。昆虫を探しているのでしょうか。チョコチョコ動きます。
IMGP5760.jpg

アカボシゴマダラが飛んでいました。花が咲いていたり水気のあるところだと止まってくれるのですが。
IMGP5766.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


 
西郷隆盛像の前あたりまで行ってから不忍池に向かいます。
IMG_8740.JPG

清水観音堂の中腹から不忍池を見たところ。
IMG_8769.JPG

不忍池のボートのりばは水面が広がっていますが...
IMG_8791-001.JPG

それ以外の水面はハスで覆われています。ハスの花が見ごろです。
IMGP5778.JPG

水面の出ている池では、カルガモが泳いだり休んだりしています。オスメスの微妙な違いもガイドします。
IMGP5792.jpg

動物園とのフェンス沿いを歩いていると、アオサギ発見。野生なので、動物園の中外の行き来ができます。当日見られますかどうか!?
IMGP5789.jpg

トンボも観察できる時期です。止まっていたら双眼鏡で覗いてみましょう。写真はシオカラトンボ。
IMGP5779.jpg






不忍池で少し休憩してから東京大学方向へ向かいましょう。写真はその手前にある境稲荷神社。井戸が残っています。
IMG_8807-001.JPG

東京大学はこちらから。病院の横を通ります。
IMG_8817.JPG

駐車スペースをドバトが歩いていました。
IMGP5818.jpg

緑の多い構内の道路を歩きます。
IMG_8820.JPG

三四郎池に到着です。講座では鳥を探しながらぐるっと一周します。
IMGP5835.jpg

ハシブトガラスがいました。他にヒヨドリやスズメ、キジバトなども。池にはカワセミが来ることもあります。
IMGP5828.jpg

アブラゼミの声もよく聞こえます。木の幹に止まってるのが見つかるかも?
IMGP5847.jpg

道をよく見ると1cmぐらいのこんな昆虫も見つかります。ニワハンミョウでしょうか。双眼鏡で覗くとじっくり模様も観察できますよ。
IMGP5866.jpg

安田講堂のあたりでゴールです。近くの木からワカケホンセイインコの声が聞こえました。緑色の少し大きな鳥です。姿が見られたらいいですね。
IMG_8853.JPG

参加者限定で、双眼鏡を特価での購入のお知らせもありますよ!
講座の詳細と申し込みはこちらからどうぞ。

ストリートアカデミー
「【双眼鏡貸出あり】野鳥研究者と歩く!双眼鏡の使い方と野鳥観察入門」
2016年8月13日(土)JR上野駅 10時集合(解散は東大安田講堂付近12時)
https://www.street-academy.com/myclass/7947?sessiondetailid=60842
講師:白井 剛(都留文科大学 非常勤講師(動物学)、本ブログ管理人)
参加費:2000円(1ドリンクつき)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
大人の日帰り旅 首都圏 (JTBのムック)

大人の日帰り旅 首都圏 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: ムック



Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: Camera






見る聞くわかる 野鳥界 生態編―生息環境とわけあり行動の進化

見る聞くわかる 野鳥界 生態編―生息環境とわけあり行動の進化

  • 作者: 石塚徹
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。