SSブログ

東京港野鳥公園でシギ・チドリ観察入門を開講しました [鳥見日記]

先日、9月3日に干潟のシギ・チドリを観察する入門講座を開講しました。シギやチドリなど干潟の鳥を探して見分けられるようになったり、渡りの鳥の生態と、都会に点在する干潟や緑の役割についても解説しました。

講座の概要はこちらをごらんください。
街ナカで夏鳥を見つけよう!夏の身近な野鳥観察入門(東京港野鳥公園)
https://www.street-academy.com/myclass/4265

東京港野鳥公園については公式ページをごらんください。
http://www.wildbirdpark.jp/

この日の園内の様子を掲載します。園内からスタートして、いそしぎ橋を渡り、干潟に向かいました。
植え込みからスズメが何かをつまんで降りてきました。他にシジュウカラの声も聞こえました。林の中では何か渡り鳥が来ているとの噂も...?
IMGP8970.jpg

干潟の見える2号観察小屋に到着。この時は手前には鳥はあまりいませんが...
IMG_9534.JPG

遠くにカワウやアオサギに混じってセイタカシギの姿が見えました。
IMGP8981.jpg

レンジャーさんによるとチュウシャクシギがいるらしいということで、探したら、遠くの干潟にいました。写真左には小さいコチドリの姿も。チュウシャクシギは我々が来る前は小屋の前に来ていたということでしたが...
IMG_9532.JPG

気の早い?キンクロハジロも見つけました。
IMGP9031.jpg

シギを探していると、カワウが水面に出てきて追い込み漁を始めました。
IMGP8994.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


ゾロゾロ泳いでいってるだけに見えますが、よく見るとところどころで魚を捕まえられているようです。
IMGP9029.jpg

おこぼれ目当てのサギを引き連れて潮入の池を何周かしていました。
IMGP9015.jpg

その間に小屋の手前にはカイツブリの若鳥がきました。
IMGP9000.jpg

干潟にはカニがたくさん出てきて泥の上にあるものを食べています。ヤマトオサガニ。
IMGP8995.jpg

小さいチゴガニも少なかったですがいました。
IMGP9019.jpg

そうこうしていると、チュウシャクシギが手前にやってきました。
IMGP9044.jpg

カニが隠れた穴を順番に長いくちばしで探していると...
IMGP9061.jpg

カニ発見!
IMGP9062.jpg

足を振り落としています。
IMGP9075.jpg

ごちそうさま...
IMGP9073.jpg






しばらく観察しているともう1匹カニを見つけました。
IMGP9094.jpg

こちらも足をとっていました。
IMGP9099.jpg

セイタカシギも手前にやってきました。水面に浮いてるものを食べているようです...
IMGP9104.jpg

先ほどのカワウはもう一つの1号観察小屋の向かいで羽を乾かしていました。
IMGP9120.jpg

後半に淡水池に行ってみることにしました。コガモが来ているという話があったのですが...
IMG_9548.JPG

カイツブリの成鳥と若鳥が泳いでいました。
IMGP9125.jpg

バンの成鳥を見つけました。別の場所にバンの若鳥もいたのですが、遠くて撮影はできず...
IMGP9131.jpg

東の淡水池の前でお時間となり、帰り際にもう1箇所鳥が見える場所へ...
アシ原の陰の水の浅い場所にサギやセイタカシギ、カルガモのねぐらができていました。
IMGP9148.jpg

ここでもセイタカシギが食べ物をとっていましたが、やがて羽繕いを始めました。
IMGP9149.jpg

ダイサギも羽繕い。
IMGP9162.jpg

いそしぎ橋から見える貨物線の電柱にハシブトガラスが止まっていました。ご参加のみなさまお疲れさまでした。
IMGP9172.jpg

この日見聞きした鳥
コチドリ、チュウシャクシギ、イソシギ、セイタカシギ、ツバメ、イワツバメ、シジュウカラ、カルガモ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、カワウ、キンクロハジロ、バン、カイツブリ、オナガ、スズメ、ハシブトガラス

ストリートアカデミーでの野鳥観察講座は、10月以降また計画しています。気になる方はぜひ「受けたい登録」をお願いします。
講座一覧はこちらからごらんください!
https://www.street-academy.com/steachers/9156







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


谷津干潟を楽しむ干潟の鳥ウォッチング

谷津干潟を楽しむ干潟の鳥ウォッチング

  • 作者: 石川 勉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本



鳥よ、人よ、甦れ―東京港野鳥公園の誕生、そして現在

鳥よ、人よ、甦れ―東京港野鳥公園の誕生、そして現在

  • 作者: 加藤 幸子
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本



見る聞くわかる 野鳥界 生態編―生息環境とわけあり行動の進化

見る聞くわかる 野鳥界 生態編―生息環境とわけあり行動の進化

  • 作者: 石塚徹
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



京急EXイン 大森海岸駅前

京急EXイン 大森海岸駅前

  • 場所: 東京都品川区南大井3-32-1
  • 特色: 京急線大森海岸駅改札すぐ!羽田空港・品川へ好アクセス、高速インターネット回線完備



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。