SSブログ

ちゃらぽこ散歩会「秋の深川 鳥さんぽ」でガイドします [お知らせ]

来たる2016年10月23日、散歩かふぇ ちゃらぽこ 主催で「秋の深川 鳥さんぽ」が開催されます。ガイドは私です。主催者のページでの詳細や申し込み方法は下記をご覧ください。

ちゃらぽこ散歩会「秋の深川 鳥さんぽ」
http://www.charapoko.com/csanpokai/t010161023.html
2016年10月23日(日)10:00 清澄白河駅〜東陽町駅
ガイド:白井 剛(都留文科大学 非常勤講師(動物学)・本ブログ管理人)

ご存知のように、清澄白河駅や木場駅、東陽町駅周辺は水路が町の中を巡らせてある低地で、下町の雰囲気も残しつつ、新しい街並みもあり、緑も多い地域です。
CIMG9156.JPG

この地域では、これからの時期渡ってくるカモたちが羽を休めたりしています。サギ類も分散して暮らす時期になりましたから、あちこちで見られそうですね。
IMGP6325.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 
また、秋の林の渡り鳥が大小の緑地に立ち寄ることがあり、夏の鳥との意外な出会いもあるかもしれませんよ!?

もちろん、いつも年中いる林の鳥たちもみられ、夏から秋の暮らしを始めていますので、こちらもぜひ探してみてください。(写真は2016年10月22日追加)
IMGP5401.JPG

今回の鳥さんぽでは、光学機器メーカーKOWAさんの双眼鏡を無料レンタルで用意しています。ご希望の方はお早めにどうぞ。下記の双眼鏡も用意がありますので、この機会に試して見てくださいね。

深川不動尊や富岡八幡宮、周辺の運河跡も歩きますよ!(2016年10月22日追記)
IMGP5424.JPG

IMGP5455.JPG


Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: Camera



某東京メトロCMの石原さとみちゃんみたいに、カワセミ探してもOKですよ!?

●参考
あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. 23区内で、カワセミを見よう! | 東京メトロ http://findmy.tokyo/challenge/05

Find my Tokyo. | 東京メトロ
http://findmy.tokyo

この辺りは他にも色々あるんですね...(今回行くわけではありませんが)
歴史的建造物を貸切にしよう! | 東京メトロ(清澄庭園。今回のガイドでは貸切しませんが)
http://findmy.tokyo/challenge/26

和船を漕いでみよう! | 東京メトロ(横十間川親水公園。ガイドでは眺めるだけかも)
http://findmy.tokyo/challenge/11

サードウェーブコーヒー巡りをしよう! | 東京メトロ(清澄白河駅周辺。コーヒーも飲みたいけどまたの機会に...)
http://findmy.tokyo/challenge/20

2種類の深川めしを食べ比べてみよう! | 東京メトロ(門前仲町。せっかくだから行って見たいなぁ(^q^))
http://findmy.tokyo/challenge/01

昼食は途中のどこかのお店に入りますので、こちらもお楽しみ!

初めての方でもどなたでも参加できます。鳥さんぽの詳細はこちらをご覧ください。

ちゃらぽこ散歩会「秋の深川 鳥さんぽ」
http://www.charapoko.com/csanpokai/t010161023.html
2016年10月23日(日)10:00〜 清澄白河駅〜東陽町駅
ガイド:白井 剛(都留文科大学 非常勤講師(動物学)・本ブログ管理人)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ



街道をゆく 36 本所深川散歩・神田界隈

街道をゆく 36 本所深川散歩・神田界隈

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: Kindle版



詳細地図で歩きたい町  東京  2017 (JTBのムック)

詳細地図で歩きたい町 東京 2017 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: ムック



コンフォートホテル東京清澄白河

コンフォートホテル東京清澄白河

  • 場所: 東京都江東区白河1-6-12
  • 特色: 半蔵門線・都営大江戸線「清澄白河駅」より徒歩0分!!ビジネス・観光に利便性の高い立地です。



見る聞くわかる 野鳥界 生態編―生息環境とわけあり行動の進化

見る聞くわかる 野鳥界 生態編―生息環境とわけあり行動の進化

  • 作者: 石塚徹
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。