SSブログ

夕張から増毛へ(後編) [乗り物]

夕張から増毛まで乗り継ぎの旅、後編です。(2016年9月21日撮影)
前編はこちら
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10

岩見沢駅からは特急スーパーカムイ21号で深川に向かいました。
IMGP1141.JPG

駅と駅の間は田んぼや牧草地を駆け抜けます。
IMGP1147.JPG

IMGP1154-001.JPG

普通列車に乗っていたからか、あっという間に深川駅に到着。
IMGP1161.JPG

いったん改札を出ました。深川駅の駅舎。
IMGP1168.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
 

留萌本線の留萌〜増毛の記念きっぷがあるということで、迷いましたが購入w (写真は購入後に撮影しました)。キズなどがないか確かめろとか、きっぷは自分で台紙に入れろとか何かあったのか...
IMG_1246.JPG

ふたたび改札に入ると旭川から来た留萌本線直通の4929Dが入線していました。キハ54単行です。キロポストとパシャリ。
IMGP1184.JPG

増毛に向け発車です。
IMGP1198.JPG

刈り取り前の水田の中を走ります。
IMGP1192.JPG

北海道のローカル線らしく小さい駅が多いです。北秩父別駅。
IMGP1202.JPG

石狩沼田駅。かつてここまで札沼線が来ていました。
IMGP1203.JPG

石狩沼田駅構内。交換設備はなく棒線になっています。
IMGP1205.JPG

真布駅。仮乗降場のころからそのままの小さいホーム
IMGP1210.JPG

恵比島駅。NHKの連続テレビ小説「すずらん」の撮影で作られた明日萌駅の大きな駅舎も残されています。
IMGP1215.JPG

トンネルを二つ抜けて... 恵比島トンネルと...
IMGP1217.JPG

峠下トンネル
IMGP1220.JPG

峠下駅で深川行きと交換し、その後は西日を受け平野部を進みます。
IMGP1224.JPG

藤山駅。トタン屋根の北海道の建物らしい駅。
IMGP1225.JPG

大和田駅。車掌車再利用の駅
IMGP1229.JPG

留萌駅まで来ました。あれ、この時間になると改札だれもいなくなるのかな...?
IMGP1235.JPG






ここから廃線予定区間へ。運転士がスタフを受け取って出発です。
IMGP1239-001.JPG

瀬越駅までの間で切り通しを通ると海が見えて来ました。
IMGP1244.JPG

夕日がすごいです。瀬越で降りればよかったか。
IMGP1247.JPG

車掌車流用の礼受駅も夕日バックです。
IMGP1255.JPG

どこかで降りようかと思っていましたが、なかなか降りられずに増毛の街が見えて来ました。ちょうど日没に...
IMGP1266-001.JPG

増毛駅降りました。増毛は無人駅だから無効印がなく、きっぷは回収するということなので、泣く泣くきっぷは手放すことに(規定では回収することになっているのは承知しています)
IMGP1285-001.JPG

こちら増毛駅。折り返しまで8分しかなく忙しい...
IMGP1287.JPG

折り返し乗って来た列車(4934D)で留萌に戻りました。すでに改札業務が終わっていて運賃支払いも車内で。やれやれ。
IMGP1297.JPG

カシミール3Dで描画した夕張から増毛への経路。夕張から岩見沢までが遠回りといえばそうかも。
夕張→増毛.jpg

この日に増毛まで行く予定ではなかったのですが、少し欲張ってしまいました... 留萌本線の内容もう少し続きます。






にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

爪句@北海道の駅ー函館本線・留萌本線・富良野線・石勝線・札沼線 (北海道豆本シリーズ29)

爪句@北海道の駅ー函館本線・留萌本線・富良野線・石勝線・札沼線 (北海道豆本シリーズ29)

  • 作者: 青木 曲直
  • 出版社/メーカー: 共同文化社
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本



鉄道で旅する北海道 2009年夏号[雑誌]

鉄道で旅する北海道 2009年夏号[雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 雑誌



鉄道で旅する北海道SEASON SELECTION 2 (MG BOOKS)

鉄道で旅する北海道SEASON SELECTION 2 (MG BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: 単行本



きっぷのーと増毛 ([バラエティ])

きっぷのーと増毛 ([バラエティ])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2016/08
  • メディア: 単行本



列車紀行 美しき日本 北海道 3 宗谷本線 留萌本線 NTD-1120 [DVD]

列車紀行 美しき日本 北海道 3 宗谷本線 留萌本線 NTD-1120 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キープ株式会社
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。