SSブログ

留萌 蛇の目寿司 [日記]

留萌の1日目に入ったお寿司屋さんです。宿のフロントで聞いたおすすめ店のうちの1軒で、リーズナブルな店ということで行ってみました。(2016年9月21日)
IMG_0086.JPG

寿司 居酒屋 蛇の目
http://www.rumoi-jyanome.com

中は奥行きがあって小上がりや2階もあるようで、意外と大きいお店です。ちょっと居酒屋っぽい感じですが、お寿司のカウンターもちゃんとあります。

一番オトクな蛇の目スペシャルは21貫ですがちょっと量が多いような気がしたので、少し数が少ない特上を頼んでみました。ネタが新しくてすごい... これで1500円すごい... マグロもアワビもすごい...
IMG_0088.JPG

留萌に来たら食べておきたいもの、と聞いて勧められたのは、八角の味噌田楽。もっと状態がいいと刺身にできるらしいんですが、それでも身が弾けて脂がのってます。美味しかったです。
IMG_0089.JPG

サービスで出してくれたあわびの肝。あわびもコリコリして美味しかったけど、こっちもうまい!
IMG_0090.JPG

ウニも食べて(写真なし...)、最後に赤貝を。見たことない新鮮なプリプリの赤貝で、東京ではこんなの食べられないです... 赤貝のヒモも美味しかった。
IMG_0093.JPG

お酒は、日本最北の酒蔵、国稀酒造の漁師のちからみず(力酒)をいただきました。漁船の船底で寝かせるので、まろやかに。超辛口と旨口があって、超辛口はキリっとしてますがまろやかで美味しかった... くわしくはこちらを
http://www.kunimare.co.jp/user_data/packages/custom/img/pdf/chikaramizu.pdf

辛口はこちらの鬼ころしをねかせたものだそうです。




これに気を良くして、留萌でもう1泊することにしました...






にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。