SSブログ

留萌本線 留萌〜増毛間撮影(動画あり) [乗り物]

留萌に行ったのは今年12月4日の運転を最後に廃止になる、留萌本線の留萌〜増毛間を撮影しに行こうと思ったからです。石勝線夕張支線よりは本数が多いですが、やはり少ない列車本数で、どこで撮るか考えました... 並行路線バスがあるのでだいぶ楽でした。(2016年9月22日、23日撮影)

1日目は留萌駅前から。瀬越駅側に鉄橋があるので、宿から歩いて行きました。
IMGP1329.JPG

踏切からは駅も見えます。かつては羽幌線も来ていた駅で、広い構内がのこっています。
IMGP1324.JPG

その後は瀬越駅付近を見下ろす高台へ。前日、徐行で通過したところはこうなってたのか...
IMGP1349.JPG

撮影ポイントへ。ずっと風が吹いて寒かった...
IMGP1353.JPG

各撮影地点で撮影した動画をまとめました。


他の撮影地点周辺の様子は、続きを読むからご覧下さい。






にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
 
いったん宿に戻って休憩してからバスで増毛方面へ向かいました。ウロウロしている間に、駅まで行かなくても近くから乗れることが分かったという... バス待合室のある温水プール施設「ぷるも」。
IMGP1389.JPG

待合室に萌えっ子フリーきっぷの案内が掲示されてました。
IMG_0098.JPG

萌えっ子ラッピング車あるんだ...
IMG_0099.JPG

来たバスは普通のブルリで... 雄冬まで通し運転のがあるのか。
IMGP1392.JPG

跨線橋近くにある第二箸別で降りました。
IMGP1408-001.JPG

駅を見学したりしてウロウロしました。箸別駅は国鉄時代、当初は仮駅だったので、ホームもこれだけしかありません(安全に注意して撮影)
IMGP1427.JPG

近くに小さな待合室もあります。
IMGP1434-001.JPG

橋の上から撮影しました。増毛行きと深川行きそれぞれ1回ずつ。その後、駅近くの箸別川にかかる道路橋で待っていて、次の列車を撮ったり...
IMGP1449.JPG






そして、深川行きを撮影するために、バスで礼受駅まで移動しました。トップドア車が時々通るんだけど、来るのはなぜかブルリばかり...
IMGP1549.JPG

礼受駅前バス停まで来ました。
IMGP1555.JPG

礼受駅はここから少し離れた場所に。民家への坂を上がると車掌車流用の駅待合室があります。
IMGP1557.JPG

中は日が当たると暑い...
IMGP1561.JPG

来た列車で隣の箸別駅まで移動しました。2両なのに立ち客もいるという混雑で瀬越駅に到着。
IMGP1575.JPG

瀬越駅。かつては夏は海水浴で賑わったと聞きます。次の列車はタイミングが合えば夕焼けの時間に通過するはずなのですが...
IMGP1588.JPG

夕焼けにはならずに通過...
IMGP1635-001.JPG

かと思ったら通過後に夕日が出てきました。残念...
IMGP1673.JPG

しかしすごい夕日でした...
IMG_0112.JPG

2日目は、箸別の陸橋にもう1回行ってみました。次に投稿する記事に撮影前後に行った増毛駅周辺のことを掲載しました。






にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ





爪句@北海道の駅ー函館本線・留萌本線・富良野線・石勝線・札沼線 (北海道豆本シリーズ29)

爪句@北海道の駅ー函館本線・留萌本線・富良野線・石勝線・札沼線 (北海道豆本シリーズ29)

  • 作者: 青木 曲直
  • 出版社/メーカー: 共同文化社
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本



列車紀行 美しき日本 北海道 3 宗谷本線 留萌本線 NTD-1120 [DVD]

列車紀行 美しき日本 北海道 3 宗谷本線 留萌本線 NTD-1120 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キープ株式会社
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。