SSブログ

新十津川駅再訪 [日記]

宮島沼での観察 ( http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2016-10-25-2 )の後、そこから遠くないということで、新十津川駅へ向かいました。1日1回しかこない列車にはまだ時間が早かったので駅だけです。
(2016年9月24日撮影)

こちらにも以前、2009年に訪れたことがありますが、ついたのは夜だったので、機会があれば日中にまた訪ねたいと思っていました。以前訪れたときの記事はこちら。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08-3

駅前はコスモスでいっぱいでした。
IMGP2534.JPG

駅舎。
IMGP2535.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログへ 

駅舎内。グランクラスで出してるあの日本酒や、終着駅到達証明書の案内が掲示されていました。
グランクラスでのお酒はこちらから→ http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2016-09-28-1
IMGP2538.JPG

時刻表。これではもう通勤や通学で利用できるレベルじゃないですね...
IMGP2539.JPG

駅舎内の時計。
IMGP2543.JPG

駅舎の横にはまだアジサイが咲いていました。
IMGP2546.JPG

ホームへ...
IMGP2549.JPG

前に来た時によく見えなかった終端方向はこんな感じです。線路の先には住宅が建っています。
IMGP2554.JPG

駅名板と駅舎。
IMGP2567.JPG

札幌方向。石狩月形まで1閉塞なので信号はありません。桑園から計測されたキロポストもあります。
IMGP2571.JPG

駅前ではウマが飼育されていました。
IMGP2589.JPG

駅前に病院があったんだ... 知らなかった。
IMGP2601.JPG

この記事のカテゴリを鳥見日記にしたので、駅前に現れた鳥も...
木の上に現れたヤマガラ
IMGP2560.jpg

キョロッ!?
IMGP2558.jpg

上空にハヤブサも現れました。
IMGP2592.jpg

他にハイタカらしき鳥も見られました。こういう地域の鳥は意外とみんな見てないのかなぁ...







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログへ


鉄道で旅する北海道2010.冬号 [雑誌]

鉄道で旅する北海道2010.冬号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2009/12/21
  • メディア: 雑誌



北海道ローカル列車の旅〜のんびり列車で巡る北の大地2500km (MG BOOKS)

北海道ローカル列車の旅〜のんびり列車で巡る北の大地2500km (MG BOOKS)

  • 作者: 原 将人
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 単行本



ピンネ荘

ピンネ荘

  • 場所: 北海道樺戸郡新十津川町総進254-2
  • 特色: 敷地内の道場で、そば打ち体験ができます。体験のみでの利用もできます(要予約)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。